みずきの庄で味噌カフェを思いっきり楽しもう!!

今、「味噌カフェ」がちょっとした話題に!!

原宿にお味噌のマルコメがちょっと凄い企画を始めてますよ。

コチラ ↓

ロックを聴かせた味噌カフェ

ところで、もしかしたら味噌カフェの元祖??かもしれない、みずきの庄も気になります。

 

お味噌は健康にもいいですし、この話題を今回は取り上げますね!!


味噌カフェって何??

ところで、味噌カフェってなんでしょうか?

 

味噌汁を出すカフェ??

味噌コーヒーとか味噌プリン、味噌アイス等が出るんでしょうかね・・・。

 

いろいろ調べてみたのですが、味噌カフェという言葉はどうも定着化しつつあるようですが、実際はまだきちんとした定義のようなものはなさそうです。

 

 

味噌カフェを少し掘り下げる前にいわゆる味噌系スイーツを見てみると、一般的には

 

例えばこういうまんじゅう系ですよね。

 

こういう味噌系キャンディーというのもありますよね。

 

そして、こういう味噌系プリンもあるんです。

さて、味噌カフェにはこういうスイーツや食べ物がたくさんあるのでしょうか???

 

スポンサードリンク

みずきの庄から味噌カフェを学んでみる

みそ cafe Mizukinoshoを運営する味噌蔵みずきの庄さんをテーマに味噌カフェについて掘り下げてみましょう。

 

このみずきの庄さんが運営するこの味噌カフェ みそ cafe Mizukinosho は、なんと茨城県にあります。

 

住所は茨城県日立市水木町1-12-16

ウェブサイトはコチラ → http://www.mizukinosho.com/02cafe/index.html

 

常磐線の大甕駅からだと、1.2km離れた場所となります。

 

この味噌カフェを開設したきっかけは、自社のお味噌をもっと若い人にも知ってもらいたいということでした。

 

最初は味噌を使うので、やっぱり和食のお店を考えたそうです。

 

しかし、お母さん方をターゲットにしたところ、カフェという形になったそうです。

 

味噌系の食事も出されるようですが、コチラのFacebookには結構メニューが出ており、

 

例えば

 味噌入りたまごサンド

 みそパンナコッタ

 みそコーン添えのバニラアイス

等の写真が掲載されています。

 

メディアでも取り上げられているみそプリンは、

 

メディアでも取り上げられているみそプリンですが、コクがあってとてもおいしい!味噌を遣っているからか賞味期限も長くて、お土産にも喜ばれます。引用:おすすめメニューランキング

 

ということで、美味しそうです。

 

こんな感じで、みずきの庄さんが運営するみそcafe Mizukinoshoでは、カフェらしく、お味噌を使ったカフェ的なメニューやスイーツ等が楽しめるようです。

 

平日は奥様方、土日はファミリー、夜はカップルと時間や曜日によってお客が明確に違うのも味噌カフェの特徴かもしれません。

 

味噌カフェは東京ではどこにある?

ということで、妙に気になる味噌カフェですが、都内にもあります。

 

今話題になっているのはマルコメが、ロックを聴かせた味噌と普通の味噌の味を比べさせる試飲カウンターのある味噌カフェを実験的にオープンしています。

http://misoshiru-s.com/

 

開催期間は明日1月30日(金)から2月8日(日)。

 

 

本当に味噌にロックを聴かせたのか!!!と思ってしまうようなこの企画ですが、味比べやってみたいですよね。

牛にクラッシックを聴かせるとかは聞く話ですが、味噌にロックですか・・・、

 

思いついた人は相当面白い方ですね。

なんとか調べてみたいと思っています。

 

 

その他、東京都内で味噌カフェはあるんでしょうか?

 

実はあるんですね。

 

例えばココ 美噌元

丸の内にあります。

 

ただ、みそcafe Mizukinoshoとはちょっと違って、味噌汁専門店というような感じのお店です。

 

さらに、味噌汁家

ここは秋葉原になります。

 

味噌汁にとことんこだわっており、味噌カフェというよりは味噌汁居酒屋だそうです。

味噌系のスイーツがあるかどうかは不明です。

 

たまにはこういうお店で、健康的に味噌汁を中心にした食事をするのはいいですね。

 

 

それでも、やっぱり茨城県まで行ってみて、みそcafe Mizukinoshoには一度は行ってみたいお店です!

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。