メニエール病を今井翼さんのニュースで初めて知った方へ

このブログでも取り上げた

今井翼さんが検査入院をしたというニュースですが、

メニエール病だということが診断の結果でわかったとのこと。

まだ退院はしておらず、しばらくは治療が続くようです。

 

この聞きなれないメニエール病って一体どんな病気なのか

少しまとめてみました。

スポンサードリンク

メニエール病って?

内耳の病気で、繰り返すめまい難聴耳鳴りを伴うもの。

137351 

 

内耳を満たしている内リンパ液が多くなると、水ぶくれの状態の内リンパ水腫になり、これが原因でメニエール病が起こるようです。

 

入院前は突発性難聴と言われていましたが、症状的には同じようですが、突発性難聴やめまいの原因が特定されたということのようです。

 

 

原因は何か?

その内リンパ水腫になる原因ははっきりしていないようですが、ストレス睡眠不足疲労気圧の変化几帳面な性格などによる影響があると考えられています。

 

原因がどうやらストレスや睡眠不足だということから、芸能人にも実はこのメニエール病が多いというのはネットにもたくさんでています。

スポンサードリンク

 

  • ハイヒールモモコさん
  • 久保田利伸さん
  • 加護亜依さん

らがメニエール病のようです。

 

 

辛い症状

症状は突然めまいが起こり、片耳に耳鳴り耳の閉塞感難聴が起こります。

めまいは激しいものが普通30分くらいから数時間続くそうです。

めまいが激しい時は、吐き気、嘔吐、冷や汗、動悸などが起こり、これらで結構苦しいということもあるとのこと。

 

かえってこれらのほうが苦しいこともしばしばです。

 

めまいが起きる間隔は数日、数週間、数カ月、あるいは1年に1回など人によって違うようですが、一度めまいが起きるとかなり苦しそうですし、突然めまいが起きるのもちょっと厄介です。

 

 

今井翼さんの今後

検査結果の後、自宅療養に移るかどうかか等はこれからの様子を見ながら判断されるようです。

担当している13日深夜の文化放送「今井翼のto base」は、相方の滝沢秀明さんが代役を務めるとのこと。

このメニエール病の治療はめまいを軽くする抗めまい薬や、内リンパ水腫を軽減する薬を利用し進められるようです。

 

ただし、このメニエール病は難病に指定されている病気

そのため、完全に治すことが困難な場合も少なくないとのこと。

 

薬でめまい回数や症状を軽くしたりすることはできますが、進行が薬では防げないことがあります。

症状がひどくなったり、頻度が多くなって、仕事ができないような時や、難聴の進行が早い時には手術が行われることもあるようです。

 

この病気は治療がどうも難しそうですが、それでも今回原因がわかったので、早く症状が治まり、元気になってもらえたらと思います。

スポンサードリンク

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。