アミノ酸シャンプーで市販されているメンズ用って一体どうなの?

アミノ酸シャンプーは肌に優しいイメージから、主に女性用というイメージを持つかもしれませんね。

しかし、薄毛や抜け毛を気にする男性にこそ使ってもらいたいシャンプーです。

値段はドラッグストアで買えるシャンプーよりは確かに高いものの、その成分と効果を見れば、薄毛や抜け毛を気にする男性なら即購入になるはず!

今回は市販されているアミノ酸シャンプーの内、とても人気のある2つの商品について調べてみたのですが、その人気の理由は納得する内容でしたのでお知らせしますね。

スポンサードリンク

 

1.アミノ酸シャンプーのメンズ商品のチェックポイント

一般的にアミノ酸シャンプーは肌への刺激が少ないため、薄毛や抜け毛に悩む人にはうってつけのシャンプーです。

この人気のアミノ酸シャンプーですが、価格が高いため、市販されている商品の内、アミノ酸シャンプーの特性をしっかりと持ちつつも比較的安いシャンプーについてコチラの記事で紹介しています。

 コチラ アミノ酸シャンプーで市販されている安い商品を教えて下さい

 

一方、メンズ用に求められる要素としては、

  • 髪のハリを持たせたり、育毛系の成分が含まれている
  • 頭皮を保護したり、頭皮の環境を改善するような成分が含まれている
  • アミノ酸シャンプーでありながらも、洗った後の爽快感もある

という点が気になるところ。

 

そこで、これらのポイントを踏まえて、現在市販されているメンズ用アミノ酸シャンプーから、2大商品とも言えるシャンプーを調べてみました。

シャンプー男性

 

2.市販されている2強のメンズ用アミノ酸シャンプー

2−1 ウーマシャンプー

人気商品と言えば、このウーマシャンプーでしょう。

 

このシャンプーは馬油(「ばーゆ」または「まーゆ」と言います)が含まれているのが特徴。

馬と書くことからわかるように、これは馬から取られている油で、昔から皮膚を治療するための薬として使われていたもの。

我が家でも肌のトラブルが起きた時は、この馬油を塗ったりしていますよ。

 

その他、頭皮のための天然成分が25種類も含まれていたり、髪にハリを与える成分を含むなど、男性の頭皮や髪のために、至れり尽くせりのシャンプーと言えます!!

 

ただ、ちょっと気になったことが1点。

スポンサードリンク

アミノ酸系の洗浄成分を含んでいると広告文には表示されていますが、実は成分表に表示されている成分を見ると、一番含まれているのがオレフィン(C14-16)スルホン酸Na

これは安いシャンプーに入っているラウレス硫酸Na等の高級アルコール系洗浄成分と同じような高い洗浄力を持っています。

そのため、アミノ酸シャンプーでは洗浄力が弱い部分を補っており、ウーマシャンプーは洗いあがりがさっぱりとした感じを受けます。

 

事実、利用者の感想では

  •  洗いあがりの頭皮が軽くなった
  •  頭皮に余計なものが残らずさっぱりした

というものがあります。

 

ウーマシャンプーは他にたくさんの頭皮や髪に良い成分が含まれていますので、ほとんど問題は無いとは思いますし、それでも洗浄力が高い成分が含まれていることから、もしかしたら肌に合わない方もいるかも・・・。

 

価格は300mlで4,000円代。

しかし、価格に見合った内容ですね。

 

2−2 ブラックプレミアムシャンプー

こちらも人気商品。

 

商品名に「ブラック」とあるのは、炭化されたドロを含んでおり、それがシャンプーを黒くしているんです。

泡立てた状態で3分間パックすることで、このクレイが頭皮に良い効果をもたらしてくれます。

 

それと、髪を育てる21種類の天然植物成分を含んでいます。

 

石油系の界面活性剤(洗浄成分)が入っていないのが、頭皮にはさらに良い点です!

成分表示を見ると、一番多いのはグリセリン、次いで水、そしてコカミドプロピルベタイン

 

このコカミドプロピルベタインはヤシ油等を成分として作られる天然の洗浄成分です。

それと、他の成分を見てみても、「悪い」と言われている成分が他のシャンプーと比べてほとんど含まれていませんし、複数のアミノ酸系の成分がしっかり含まれています。

 

それと気になる洗浄力ですが、アミノ酸系シャンプーなのに泡立ちも良く、しっかり汚れを落としてくれるという感じを皆さん受けています。

 

 

価格はウーマシャンプーより高めの5,184円。

しかし400mlですから、100mlあたりの値段で言うと1296円。

ウーマシャンプーが1440円ですから、値段的には高く無いと言えますね。

 

しかし、含まれている成分を見ると、逆に安いとも言えそうな価格です!!

 

まとめ

メンズ用のアミノ酸シャンプーの内、人気のある2つの商品についていろいろと調べてみました。

その結果、低刺激のアミノ酸シャンプーでありながらも、シャンプーに含まれている成分には

  • 製品特有の頭皮のための成分を含んでいる
  • 頭皮のための天然成分を含む
  • アミノ酸系の洗浄成分を含み、頭皮にやさしい

ということが分かりました。

 

しかも、アミノ酸シャンプーのデメリットである洗浄力の弱さについても、これらのシャンプーでは洗いあがりはさっぱりとした感じを受けています。

 

値段は確かに高いのですが、それに余りある髪と頭皮のための成分が含まれていました!

 

抜け毛や薄毛を気にしている男性の皆さんは、迷わずこれらのシャンプーを使ってみましょう!!

スポンサードリンク

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・