扁桃腺が痛いのに熱はない時に気をつけるべきたった3つのこと!

8月19日に日本ハムのルイス・メンドーサ投手が扁桃腺炎になり、予定されていたロッテ戦先発を取りやめたというニュースがありました。

扁桃腺の病気は子供に多いというイメージがありますが、メンドーサ投手のように大人でもかかるんですね。

 

この扁桃腺炎になると高熱が出るのが普通ですが、扁桃腺が痛いのに熱はない状態になることもあります。

こんな状態になったら、あなたならどうしますか?

 

今回は扁桃腺が痛いのに熱はない場合に気をつける3つのポイントをまとめてみました。

スポンサードリンク

1.扁桃腺が腫れ、痛いのに熱が無い場合の対処

自分の場合、扁桃腺が腫れて痛みを感じるということはほとんどおきないので、正直どういう状態になるのかよくわかりませんでした。

しかし、調べてみると、こういう症状になる人って結構いるんですね。

びっくりでした。

 

扁桃腺が腫れて熱が出るケースの場合は、こちらの記事で紹介しています。

コチラ 扁桃腺が腫れるといつまで熱が出る?そんな時はとりあえずどうする?

 

今回の問題は、扁桃腺が腫れて痛みがあっても熱が出ない場合にどうするかについてです。

 

答えを言うと、我慢できれば自然に治ります!

しかし、治るまで1〜2週間程度かかる場合があるので、そういう訳にも行かないというのが実情のようです。

扁桃腺

 

治るまでに、痛みが気になったり、痛みに我慢できなくなる場合もあります。

 

また、喉の痛みがひどくなり、つばも飲めないようになると、食べることが辛く、体力が落ちてしまいます。

そのため、こういう症状が出て、酷くなりそうなら、早めに病院に行き完治させる方が良いでしょう。

 

調べてみると、病院に行って診てもらったら、そのまま緊急入院になったという方もいました!!

 

さらに、問題はこの部分です。

こういう症状になった方の回復状況についてさらに調べてみたところ、ひどくなる前に病院に行き、抗生剤等の点滴をしてもらったら、すぐに痛みがとれたという人もいます。

 

しかし、痛みが出て数日たって病院に行った人の場合、処方された抗生物質等を飲み始めてもすぐに良くならないという人が多いようだ、という点です。

 

治るまで4,5日という人もいれば、1週間程度という人もいます。

 

そのため、扁桃腺が腫れて痛みを感じるような場合は、熱が出ていない状態でも、早めに病院に行き、痛みを感じる期間をなるべく短くできるようにしておいた方が良いということですね。

★ポイント1:痛みがひどくなる前に耳鼻咽喉科か内科に行くこと!!

 

2.扁桃腺が痛くなるのに熱が無い原因

このような症状の場合は、何か特別な病気になっているわけではなく、急性扁桃炎になっている可能性が高いようです。

 

扁桃腺が痛いのに熱は無い人についていろいろ調べてみると、

  • 喉の痛み、喉の異物感
  • 片方の顎下のリンパ腺の痛み
  • 耳の痛み(片方だけ痛いという場合もある)
  • 頭痛(片方の後頭部だけが時々痛いという方も)時々痛む
  • 歯茎が腫れる
  • 膿が出る

という症状が見られていました。

頭痛

 

このような症状は熱が出ないだけで、普通の扁桃炎と一緒ですね。

 

3.治るまでに気をつけること

3−1 安静にし、栄養を摂る

病院に行くのが遅れてしまうと、治るまで時間がかかります。

治るまでは安静が大切ですし、飲酒やスポーツは避けるようにしましょう。

 

その間の過ごし方ですが、多少は無理をしても、栄養を取ることが必要となります。

アイスクリームバナナなんかが食べやすく栄養も取れます。

スープ麺類なども食べやすいはず。

 

喉の痛みがひどくで食事を取るのが辛い場合は、ちょっと出費になるかもしれませが、栄養ゼリーなどでなんとか栄養を取るようにしておきましょう。

例えばこういうゼリーもあります。

 
★ポイント2:栄養の取れる食べやすいもので、体力を落とさないようにする

スポンサードリンク

3−2 仕事や学校はどうする?

仕事をしている人や学校に行っている人は、行った方がいいのか、休んだ方がよいのかが気になりますよね。

 

去年の10月末にAKB48の渡辺麻友さんが急性扁桃炎にかかりました。

その時は、約10日間程度、治療に専念するというニュースが流れました。

 

まゆゆさんのように、扁桃腺で熱が出ちゃった人は、普通に仕事や学校を休んでいます。

しかし、今回のような場合は熱が出ていないので、仕事や学校を休むことはちょっと気が引けちゃいます。

 

そのため、どうすればいいのか病院の先生に確認してみるようにしましょう!!

★ポイント3:仕事や学校を休むべきかどうかは病院で確認する

まとめ

扁桃腺が腫れて痛いのに熱が出ない時は急性扁桃炎になっている可能性を紹介しました。

自分の場合は、経験が無いのでよくわからなかったのですが、調べてみると、こういう人って意外に多いことがわかりました。

それと、原因がわかれば対処ができますよね。

 

扁桃腺が腫れているのに、熱が出ない状態で急性扁桃炎になった場合、気をつけるべきことは、

  1. 痛みがひどくなる前に耳鼻咽喉科や内科に行き、必要な処置をしてもらう
  2. 栄養の取れる食べやすいもので、体力を落とさないようにする
  3. 仕事や学校を休むべきかどうかは病院で確認する

の3点でした。

 

憶えておきましょう!

 

お子さんの場合はこちらも確認しておいてくださいね

扁桃腺が腫れるといつまで熱が出る?そんな時はとりあえずどうする?

 

病気関連のその他の記事はコチラから

アーカイブ : 病気

スポンサードリンク

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・