酵素ダイエットの効果の口コミは全部サクラか検証してみると・・・

酵素ダイエットは2012年ぐらいから知られるようになっており、現在も関連商品が多数販売されています。

この酵素ダイエットの効果に関する口コミを見ると、「痩せた!!」というものが圧倒的に多いのですが、そういった口コミはサクラだ!騙されているという口コミが多いのも事実。

なぜかと言えば、「効果ありの口コミ」情報を出している人は、「口コミ」+「商品紹介」⇒アフィリエイト という流れがほとんどですから、当然痩せた!!という情報が多くなるのは当たり前。

そのため、多くの口コミ情報は商品紹介が主目的になっているため、どうしても「本当かな・・?」と感じてしまうのと同時に、酵素ダイエットを真っ向から否定する情報もあったりします。

実際はどうなんでしょうか?

この記事では、一般の人っぽい方の口コミ的な実践記や痩せなかった方の口コミにあわせて、酵素ダイエット全般についてまとめてみました。

スポンサードリンク

 

1.酵素ダイエットは効果ありとする情報

1−1 効果を示す口コミ実践記

酵素ダイエットは市販の酵素ドリンク酵素サプリを飲み行うもの。

しかし、これらのドリンクやサプリがそこそこの値段するのですが、この酵素ドリンクやサプリを飲むことで痩せるかどうかが問題になるわけです。

そこで、まずは市販の商品を飲んで実践している方の情報を集めてみました。

 

その1 酵素ダイエットに挑戦!置き換えダイエットの効果は?-べジライフ酵素液

  ベジライフ酵素液を試してみた27歳主婦の方の実践記、3日間で1.3kg減を達成

その2 「ベルタ酵素」を注文し酵素ダイエット6日目までの経過

  ベルタ酵素を試してみた実践記、21日間で2.4kg減

その3 お嬢様酵素体験レポ

 お嬢様酵素を試してみた体験記、1週間で3kg減

その4 マーヤの酵素ファスティング3日間の体験談レポート

 こちらもベルダ酵素を3日間体験してみたレポート、3日間で3.3kg減

その5 【体験談】ベルタ酵素で失敗!その後コツをつかみ1ヶ月で-5kg!

 ベルダ酵素を利用した実践記ですが、一旦失敗しながらも効果を得た情報

その6 ベジーデル酵素液を飲んで減量に挑戦してみた

 コチラは珍しい男性による実践記で、ベジーデル酵素液を試し、48時間で2.8kg減を達成

all

これらの口コミ実践記を見る限り、効果は出るということはどうも間違い無さそうな気がしますよね。

 

1−2 酵素ダイエットで効果が得られる理屈

上記のような実践記にあわせて、なぜ酵素ダイエットで効果が得られるのか、その理屈は以下のように整理できます。

1)ファスティング・置き換えで摂取カロリーを減らすため

効果を得ている実践者は数日間の食事を全て酵素ドリンクにするファスティングや2食程度を酵素ドリンクにする置き換えダイエットを行っています。

これって足し算、引き算の世界の話で、メチャクチャ明快です。

つまり摂取カロリーを減らすので、痩せる

これって、非常に単純な理屈ですよね。

いつも食べている食事を控え、酵素ドリンクを飲むことを中心にするため、数日間で確実に痩せることができます。

ただし、摂取カロリーを減らすことが直接的なダイエットの原因であるため、これは酵素ドリンクの直接的な効果ではないとも言えます。

 

2)酵素ドリンクが断食の辛さを和らげてくれる

通常の食事を控え、酵素ドリンクを主体とした食事にするので、通常ならお腹がすき、結構きつい気がします。

ただし、酵素ドリンクはミネラルやビタミンが豊富なため、食事を控えた時の栄養不足を補ってくれます

また、酵素ドリンクは低カロリーでも満腹感を与えてくれるので、ファスティングや置き換えダイエットでもそれほど苦しく無いという効果があります。

これは酵素ドリンクを飲むことでの効果ですね。

 

専門的にはもっとその他の理屈があるのかもしれませんが、以上が酵素ダイエットによって比較的カンタンに効果が得られる理由となります。

スポンサードリンク

 

2.酵素ダイエットを否定又は失敗する口コミ

2−1 ダイエット効果を否定

こういった効果ありとする情報の一方で酵素ダイエットを否定する情報もあります。

例えばコレ 騙されるな! 酵素ダイエットの罠

酵素自体がダイエットに効くわけではないという情報です。

はっきりわかりませんが、この情報自体は正しいように思われます。

上に紹介した「効果あり」の情報でも、酵素自体にダイエット効果があるという感じではありませんからね。

体重計

また、不足する酵素を体の外から補えない、という専門家の情報もあります。

『人間の体の中の酵素は外から補えるの?』

酵素ドリンクを飲む理由の説明として、年を取るにつれて減少する体内の酵素を、酵素ドリンク等で補うことが必要だというものがありました。

しかし、この記事では、酵素ドリンク等で体外から不足する酵素を補い、新陳代謝をアップさせることができる、という説明は間違いだと指摘しています。

 

このように、これらの情報では、酵素による直接的なダイエット効果があるとする情報や体外から酵素を補えるとする情報については、誤りだとしています。

 

2−2 痩せないという口コミや情報

さらに酵素ダイエットに取り組んでみたけど、「痩せない」とか「失敗した」という情報もあります。

ベルタ酵素は痩せないかも?1ヶ月試したけど体重が増えた口コミを紹介!

酵素ファスティングダイエットで失敗 その理由全て暴露しちゃいます!

これを見ると、酵素ダイエット自体が痩せないというわけではなく、やり方が悪かった、ファスティングや置き換えダイエット中、またはその後に食べ過ぎてしまって、リバウンドして余計に太ってしまった、というような情報があります。

そのため、正しい方法で取り組むことと、続ける意思をしっかり持って行うことが重要となります。

 

3.酵素ダイエットで効果を得るために

以上のように、酵素自体のダイエット効果は今ひとつ不明瞭なところはありますが、基本的には酵素ドリンク等を使ったファスティングや置き換えダイエットで、体重を減らすことは物理的には可能となります。

しかし、うまく行かない方の情報を踏まえると、酵素ダイエットをする際、きちんと結果が出て、さらにリバウンドをしないためにはいくつかのポイントがありました。

 

1つ目はリバウンドを意識して、最初からゆっくり取り組むことです。

急激に体重を落とすと、脳が脂肪の急激な低下を警戒し、体重が落ちる停滞期が起こります。

そのため、痩せなくなってしまって焦ってしまったり、お腹がすいて余計に食事をしてしまうことで、元に戻ってしまうことがあります。

ゆっくり進めることで、急激な変化を起こすことが無く、食事も徐々に変えていくことが有効です。

けしょう

2つ目は運動を加えること。

ファスティングや置き換えダイエットをしている時は注意が必要ですが、いずれにしても運動は不可欠です。

お腹を引っ込ませるには前回の記事で紹介したコチラの方法が有効です。

 コチラ 腹筋の鍛え方!女性(谷澤恵里香)が1ヶ月で14cmくびれた方法

 

まとめ

今回は酵素ダイエットの効果に関する口コミ情報をいろいろ見ることで、それが本当なのかどうかを検証しました。

結果としては以下のとおりです。

1)まず、実体験で効果を検証している口コミ情報は決してやらせでもメーカーのサクラでも無く、間違いなく効果が出るように思われました。

2)次に、一方、効果なし、結果が出なかった、結果としてリバウンドしたという口コミは、正しい方法が行われていなかったため、ということも分かりました。

3)さらに、商品の販売や紹介に携わる方の認識不足等により、酵素の効果や化学的な性質等を正しく伝えていない情報も多くあるように思われました。

全て「思われる」という曖昧な表現になっていますが、それは、自分はこの件については知見に乏しいため、あくまで口コミ情報をもとにするとこういうことになりそうだな・・・というまとめまでしかできていないためです。

ただ、正しい方法により酵素ドリンク等を使ったファスティングや置き換えダイエットは単純な計算で言っても、ダイエットに繋がるということは間違いありません。

ただし、うまく行かない人もいるので、酵素ダイエットをする際は、短期間での結果を求めず、少し長めの期間を見て取り組むようにするのが良いと思われました。

個人的にはお金をダイエットをするよりは、今自分もやっているこちらで紹介した腹筋等のトレーニングの方が良いと思いましたけどね・・・・。

 コチラ 腹筋の鍛え方!女性(谷澤恵里香)が1ヶ月で14cmくびれた方法

 

<関連記事>

※にんじんりんごジュースの6つの効能は本当か?

※お腹周りのダイエット!男の人ための効果的な運動とは?

※下っ腹には効果が薄い半身浴に???を加えてくびれづくり!

 

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。