マインドセットの意味から見る成功と幸せのポイントとは?

meditation-1000062_640最近、ビジネスの場面でよく聞くようになったマインドセット

ところで、このマインドセットって一体どういう意味なんでしょうか?

「マインドセット」「マインド(=意思・考え方)」「セット(=設定・決定する)」、つまり、心構えとか何か物事に取り組むための「決意」のようなもの、って思っていましたが、実はどういう意味ではなさそうなんですね。

今回はこれまで自分は間違った解釈をしていたマインドセットの意味や、成功するためや幸せになるためにはどのようなマインドセットが必要と言われているのかを調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.「マインドセット」とは一体何か?

「マインドセット」という言葉を辞書で探してみても載っていません・・。

「mindset」という英語の意味を調べると、

  1. 〔人の固定された〕考え方、物の見方
  2. 〔人の〕好み、習慣

とあります。

(参考:アルク 英辞郎 on the webより)

 

この意味でいうと、1の「考え方」や「物の見方」という意味合いで使われていることが多そうですね。

 

ビジネス系の用語としての解説では、以下のように「思考様式」「思い込み」「価値観」「信念」として紹介されています。

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。

 (引用:グロービスマネジメントスクール MBA用語集 マインドセット

 

日本マインドセット協会という団体もあるんですね。

今回調べてみてビックリでした。

コチラの協会ではマインドセットのことを簡単に「考え方」のことと紹介しています。

最初のアルクの解説と同じでした。

 

ということで、マインドセットとは「考え方」を意味し、自分が思っていたように「心構え」とか「決意」とかという意味ではありませんでした。

 

2.成功と幸せに必要となるマインドセットの意味とは?

たくさんの人が成功するためにはマインドセットが重要と言っています。

それでは、成功や幸せのために必要となる「マインドセット」とはどのようなものでしょうか?

なお、ここでの成功は金銭的なものではなく、自分が望むものが手に入る、自分が望んだ状態担っているということを意味することとします。

成功するためのマインドセット

で、成功のためのマインドセットについていろいろ調べてみると、次のようなセリフがよく見られました。

1.失敗は失敗ではない
2.自分は成功する!必ずできる!必ずやる!
3.楽しむ
4.毎日小さな一歩を踏み出し、ちょっとずつ成長する
5.どうやったらうまく行く?
6.あと少しだ!

 

いろいろな意見を踏まえると、成功するためのマインドセットとは、決して気合とか根性とかいうものではなく、努力することで成功できることを信じ、そして、前向きな気持ちを持ち続けチャレンジをしていく精神、というように言い換えられそうです。

 

幸せになるためのマインドセット

一方、幸せになるためのマインドセットもあるようです。

これは、究極的に言うと「今が幸せと感じる」のようです。

今は幸せではないが将来はきっと幸せになる、とは思わず、今が幸せであると考えることです。

a0053_800x600

「幸せの要因」を自分の外に求める人は、「◯◯が無ければ幸せではない」と思ったり、人の意見や外的要素に影響され、不機嫌になったり、幸せを感じられなくなったりします。

しかし、誰も今置かれている環境の中で100%不幸せということはないでしょう。

厳しい環境の中でも、ラッキーって思えることを見つけたり、感謝できることを見つけるようにすることで、幸せを感じることもできるはず。

 

「いつも幸せでいる!」と決めてしまうことで、その瞬間から幸せになることもできそうです。

ということで、幸せになることは実はとっても簡単なのかもしれません!

スポンサードリンク

 

3.マインドセットアレルギーの方へ

すぐに「マインドセットが重要だ」とか、「まずマインドセットをしっかりしましょう」というセリフにアレルギーになっている方もいるかと。

なんとなく、あなたの「取り組み姿勢が悪い」とか「決意が足りない」とか、言われているように感じてしまうんです。

自分の場合がそうでした。

 

そのため、「マインドセット」という言葉を聞くと、なんだか上から目線でものを言われてるようで、マインドセットという言葉を聞くと嫌気がさしていました。

そんな方のことを勝手に「マインドセット・アレルギー」と命名してしまいましたが、そんなマインドセット・アレルギーの方に少し情報をお伝えしておきたいと思います。

 

最初に解説したとおり、「マインドセット」が「考え方」や「価値観」という意味を忘れないようにしてみることが大切です。

「マインドセットが大切だ!」と言っている人は、そのテーマに対してどのように考えるのかが大切だと言っているのであって、決して、私達を責めたり、非難しているわけではないことを理解することが必要です。

 

それと、「マインドセット」と言う「小さなピンク色のうさぎ=可愛い動物」をイメージしてみたらどうでしょうか?

うさぎ

「マインドセット」という言葉を聞くたびに、このピンク色のうさぎをイメージしてみると、マインドセットから受ける印象が変わって来ませんか?

そのテーマについて、より良い解釈を持ち、高い価値観を持てるようにしましょう!!それがマインドセットなんですよ・・っ、というように考えると、少し「マインドセット」という言葉から受けるニュアンスが変わってくるのではないでしょうか?

 

まとめ

今回は、自分の中の解釈がすっかり違っていた「マインドセット」の正しい意味ついてお伝えすると同時に、マインドセットから考える成功と幸せのポイントは何であるか、少し整理してみました。

 

まず、マインドセットの言葉の意味は、「考え方」「思考様式」「価値観」等であり、特に「決意」や「心構え」という意味ではありませんでした。

また、成功するためのマインドセットは、「成功する」ことを信じて疑わず、さらに成功するために希望を失わず、どうすれば成功できるかを考えるようにすること、というようにまとめられました。

 

さらに、幸せになるためのマインドセットは、「今が幸せである」とまずは認識することでした。

 

このマインドセットは非常に面白い内容でしたので、また別の時に取り上げてみようと思います。

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。