NHK 紅白の2015の司会への評価は?過去はどうだったかリサーチ

c78a34b5bc7ae2cf10001d34f09b3025_s毎年そうですけど、年末になるとNHK紅白司会者や出演者の発表が気になりますよね。

今年のNHK紅白の司会者と出演者は発表済ですが、司会者については白組は井ノ原快彦さん、赤組は綾瀬はるかさんとなりました。

それに、総合司会として黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナが務めることになりました。

今回は年末の一大イベントであるNHK紅白歌合戦に関連して、これらの人選の意図と世間の評価、それから過去の司会についてどう思われていたのか、リサーチしてみました。

スポンサードリンク

1.2015年NHK紅白の司会者

白組は5年も司会を務めた嵐から、V6の井ノ原快彦さんにバトンタッチ。

今年の5月ごろから既に内定していたという噂もあったようですね・・。

 

赤組は2年ぶりになる綾瀬はるかさん。

今回びっくりだったのは、黒柳徹子さんが総合司会として出演すること。

これらの人選の意図ですが、2015年12月15日に報じられた制作統括の柴崎哲也氏のコメントからは

  • 井ノ原快彦さんは大人の包容力
  • 綾瀬はるかさんはかわいらしさ
  • 黒柳徹子さんは自由な感じ

ということで、温かい感じの紅白になることが期待された人選だったようです

 

そして、今年はコレっていうヒット曲がなかったこともあり、紅白の原点にもどりNHK紅白らしさを出したかったとのこと。

その象徴と言えるのが特別枠として小林幸子さんもエントリーされていることでしょうか。

紅白と言えば小林幸子さんの巨大で派手な衣装という感じでしたが、今年はその派手な衣装がまた見られるかもしれません。

 

2.今年の司会人選の評価

司会者発表後のツイートから、司会の皆さんの評価について見てみましょう。

井ノ原快彦さんの司会は高評価!

やはり井ノ原ファンは好意的ですね。

 

こちらも応援モード

 

イノッチ評価高い

 

イノッチ司会の悪い評価見当たらず

 

イノッチ司会で安心感・楽しみ

 

一方、綾瀬はるかさんの司会は不安やなぜ?など

辛口評価

 

彼女が司会なので見ないという方も

 

心配している・・・

 

綾瀬はるかは好きだけど司会は別物・・

 

厳しい・・・

 

少数ツイートですけど、メチャクチャ嬉しいとか

 

ということで、安泰な井ノ原快彦さんと比べて、綾瀬はるかさんについては司会にやや不安あり、あるいは嫌悪感を持っている方が結構多いようです。

 

黒柳徹子さんの司会への期待は?

 

期待したい

 

完璧が期待できる

 

やや不安なところが・・

 

番外編 小林幸子さん出演について

小林幸子さんの出演は楽しみにされているようです。

 

3.過去のNHK紅白歌合戦の司会者は

ちなみに過去の司会者を調べてみました。

  白組司会 赤組司会 総合司会
2015年 井ノ原快彦 綾瀬はるか 黒柳徹子・有働由美子
2014年 吉高由里子 有働由美子
2013年 綾瀬はるか 有働由美子
2012年 堀北真希 有働由美子
2011年 井上真央 阿部渉
2010年 松下奈緒 阿部渉
2009年 中居正広 仲間由紀恵 阿部渉
2008年 中居正広 仲間由紀恵 松本和也・小野文恵
2007年 笑福亭鶴瓶 中居正広 松本和也・住吉美紀
2006年 中居正広 仲間由紀恵 三宅民夫・黒崎めぐみ
2005年 山本耕史 仲間由紀恵 みのもんた・山根基世

とこんな感じです。

これを見ると、白組の司会者は安心して観ていられる人選が続いており、赤組の場合は年によってチャレンジしていることが分かりますよね。

今年の紅白では綾瀬はるかさんへの不安の声が高まっていますが、そういえば去年の吉高由里子さんの司会者抜擢の時もいろいろな意見が出ましたよね!

それと比べたら、綾瀬はるかさんの司会の方が比較的安心して見ていられる、という気もします。

 

それと2007年の赤組の司会者が中居正広さんだったということも、これを見て改めて思い出しました!

今回のような2名体制の総合は2008年以来となります。今年初となるイノッチのフォローという役回りでしょうかね。

 

まとめ

2015年のNHK紅白の司会は原点回帰、NHKの紅白らしさを目指した人選がされてきたようです。

その結果としての司会者の内、井ノ原快彦さんに対しては、かなり高い評価がされているのとは対照的に綾瀬はるかさんについては世間は厳し目に見ているということが分かりました。

 

しかし、綾瀬さんは2度目の司会ですから、最初の時と比べたら出来はいいはず。

そうであったとしても、今年は是非彼女らしさは残しつつも、世間が思っているあるレベルの期待を良い意味で裏切ってくれるような司会をつとめてくれることを期待したいです。

 

また、黒柳さんに対する世間の評価は半々という感じでした。

 

ということで、今年の紅白は司会者に目が行くように人選されているようですから、是非、司会の皆さんに注目して見てみましょう!!

スポンサードリンク

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・