腸閉塞の死亡率は◯%!気をつけなければならない病気だった

 

4fc67fce6bf784357dd6b5ad94a51e75_s

1月17日のニュースで、関ジャニ∞の大倉忠義さんが腸閉塞でツアーの出演をキャンセルしたことが取り上げられていました。

腸閉塞って以前から聞いたことがあったんですけど、腸の病気で、閉塞だから糞詰まりのような感じかな・・・、お腹が痛くなるんだろうな・・という程度だと思っていました。

大倉忠義さんのニュースを見ると、比較的すぐに回復しそうな感じでしたが、ちょっと調べてみると実は腸閉塞で亡くなる方もいるらしく、死亡率が意外と高い病気だということがわかりました。

今回はこの腸閉塞について取り上げてみます。

 

スポンサードリンク

1.腸閉塞の死亡率は5.4%

人の様々な死因による死亡率って言うものが厚生労働省の統計で調べてられています。

 コチラ 平成 26 年人口動態統計月報年計(概数)の概況

 

この調査の中では、人口10万人に対する死因別の死亡率というものが掲載されています(10ページを参照してみてください)。

ここに紹介されているのは、第1位は悪性新生物で 36万 7943人(293.3)とあります。

この悪性新生物というのはガンだそうです。

 

293.3というのは人口10万人に対する死亡率です。死亡者が36万人と10万人以上いるので100%を超えているようですね。

ただ、なぜ360%にならないのかは不思議です。

 

続いて第2位は心疾患 19万 6760人(156.9)

第3位は肺炎 11万 9566人(95.3)

第4位は脳血管疾患で、11 万 4118 人(91.0)

第5位は老衰で75 340人(60.1)

ということでした。

 

この調査結果の34ページにもっと詳しい死因別の死亡率が出ています。

その中に「ヘルニア及び腸閉塞」というのがあります。

このヘルニア及び腸閉塞による死者は6,826人、死亡率は5.4%とあります。

 

5.4%というと随分数字が少ないようですが、同じく35ページに「交通事故」死亡率が4.5%あります。

また、死亡率が高そうな高血圧疾患5.5%でした。

交通事故死や高血圧による死亡率と比較すると、腸閉塞による死亡率が5.4%というのはそれほど低い数値ではないという気がしませんか?

ということで腸閉塞を単なるお腹が痛くなる病気ぐらいで考えていてはいけないと言えそうです。

 

2.どんな症状なのか?

2−1 腸が詰まってしまう病気

腸閉塞とは一体どんな病気なんでしょうか?

腸閉塞は腸が詰まってしまって、食べた物が外に出せなくなってしまうものです。

そのため、食べた物がウンチとして出せなくなるだけではなく、口の方に逆流してしまって、吐いてしまったりするものです。

口からウンチが出てしまうというわけではないですが・・、考えるだけでお腹が痛くなってきます。

190169

 

2−2 突然お腹が痛くなる

 

腸閉塞になるととにかく急にお腹が痛くなります。

その痛みは刺すような痛みで、疝痛(せんつう)と言うそうです。

このきりきりと刺すような強い痛みが起こって、しばらくすると少し和らぎます。

しかし、そのままよくなるわけではなく、痛くなったり和らいだり、これを繰り返すんです。

このような痛みの繰り返しを疝痛発作」と呼び、腸閉塞になった時の特徴的な痛みです。

 

そのため、お腹の強い痛みが繰り返し起きるようなら、腸閉塞だと思った方がいいでしょう。

 

2−3 吐き気や熱も

その他にも、お腹が張ってきたり、吐き気がして吐いてしまったり、熱が出ることもあります。

 

腸が何らかの原因で腸が首締め状態になってしまう絞扼性腸閉塞になると、痛みがずーっと続きます。

首絞め状態になってしまった腸には血液が流れなくなってしまうので激しい腹痛が続くためです。

痛みで顔面が蒼白になり、脈や呼吸も弱く、速くなります。

 

スポンサードリンク

3.どうなると危険なのか?

このように腸の管が何らかの原因で塞がってしまうと、口側の腸管はものが通って行かないので膨らんでしまい、腸の中に腸の液やガスが溜まってしまいます。

そうなってくると、血行障害が起きたり、腸管内の腸内細菌が異常に増殖することで毒素が発生したりします。

これがもとになり血液中に病原体が入り込む敗血症をおこしてしまいます。

敗血症になると、血圧が低下したり、意識障害が起きたり、ショック状態となる場合もあります。

また、腸閉塞によって心臓や腎臓にも悪い影響が起きたりします。

このような複数の症状がからみ合って、腸閉塞になることで重篤な状態になることがあります。

trees-358418_640

このため、腸閉塞は単にお腹が痛くなる症状で収まらない場合があるわけです。

 

便秘が原因で腸閉塞になる場合もあります。

特に便秘が2週間も続くと入院が必要になりますので、便秘には注意が必要です。

便秘から起きる腸閉塞によって死亡する場合もあります。

便秘の糞詰まり状態で死ぬのは避けたいですよね。

 

それじゃ、どのように予防すればいいのでしょうか?

 

4.予防するにはどうすべきか?

まず腸閉塞の原因になる便秘を予防するには

  • 水分をしっかり摂る(お湯の方が良い)
  • 納豆やヨーグルトを食べる
  • きちんと排便を習慣化する
  • 整腸効果のある漢方薬や内服する
  • 食べ過ぎや早食いをやめ、しっかりかんで食べる
  • 食物繊維の多い食べ物は避ける
  • 適度な運動をする

といったような事が勧められています。

これを見ると、健康的な生活を送ることが重要ということがわかりますが、特に「整腸」がキーワードになりますね。

特に便秘気味の方は気をつける必要があります。

 

まとめ

今回は関ジャニ∞の大倉さんの腸閉塞のニュースから、改めて腸閉塞について調べてみたら、びっくり!という感じでした。

特に死亡する可能性もある病気だったということで、お腹が痛くなった場合はよく判断しないといけませんね。

また、便秘気味な方も注意が必要です。

お腹に強い痛みを感じるようになった段階で、すぐに病院に行くのが適当と思われました。

腸閉塞について憶えておきましょう!

スポンサードリンク

 

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・