豆腐ドーナツのレシピが人気!8ステップでヘルシードーナツできあがり!!

donuts-844023_640

ミスタードーナツが2月1日に、餅のように伸びる「のびのびポン・デ・リング」を2月10日から5月中旬の期間限定で発売すると発表したことが報じられました!

ドーナツって時々無性に食べたくなることってありませんか?

最近はコンビニでもドーナツが買えるようになり、ドーナツってますます身近なスイーツになってきましたよね。

こんな感じで手軽に美味しいドーナツが買えるようになりましたが、手作りドーナツも美味しさでは捨てがたいです。

そこで今回はおうちで出来るドーナツの内、人気の豆腐ドーナツのレシピを紹介します!

スポンサードリンク

 

1.豆腐ドーナツの材料は?

今回の豆腐ドーナツは高野豆腐を使うレシピを紹介します!

材料は至って簡単で、安いものばかりです。

  • 高野豆腐
  • 牛乳200cc
  • 砂糖40g
  • 薄力粉少々
  • 飾り砂糖少々
  • 卵1個

 

高野豆腐も1,000円程度でこのぐらいの量を購入することができますよ。

 

 

2.豆腐ドーナツの作り方

作り方も至って簡単です。

次の8つのステップで出来上がりです。

スポンサードリンク

  1. 高野豆腐を水でもどす
  2. もどしたらよく水を切る
  3. 絞った高野豆腐をドーナツの型で抜く
  4. 牛乳、卵、砂糖をボウルに入れ、よく混ぜる
  5. 4で混ぜたボウルにドーナツ型の高野豆腐を浸す
  6. 高野豆腐の両面に薄力粉を付ける
  7. 170度の油で5分間あげる
  8. 飾り砂糖をまぶしたら完成

 

中はふんわりで、外はさっくりの豆腐ドーナツの出来上がりです。

 

こんな感じで、お子さんでも楽しく作れるので、お母さんはお子さんと一緒に作るのがいいでしょう!

手作りのおやつで、親子の会話も弾みます。

 

3.豆腐ドーナツの人気のところ

この豆腐ドーナツの良い点は大きく2つあります。

 

1つ目は低カロリーなところ。

普通のドーナツは約220kcalあります。

それが、高野豆腐ドーナツの場合は、約100kcalと普通のドーナツの約半分です。

 

この100kcalと言うと、2km分のジョギングに該当します。

だから、同じドーナツを食べるなら、この豆腐ドーナツがいいですよね。

 

2つ目は栄養がたっぷりということ。

普通のドーナツと比べて、

カルシウムは27倍

鉄分は10倍も含まれています。

 

4.もう一つの嬉しいレシピ

実はこのレシピは型を抜いた高野豆腐が余ってしまいます。

その余った高野豆腐を使ったもう一つのおやつの作り方を紹介します。

  1. まず、あまった高野豆腐は細かくカットします。
  2. それをココットの型に入れます。
  3. 牛乳200ccと卵1個、砂糖40gをボウルに入れてよく混ぜます
  4. ココットの型に3で混ぜたものを入れます
  5. これを170度のオーブンで約20分間蒸し焼きをする

 

これで高野豆腐プリンのできあがり!!

 

まとめ

今回はコンビニでも手軽に買えるようになったドーナツを自宅で手軽に、しかもヘルシーで栄養価が高い豆腐ドーナツのレシピを紹介しました。

今回紹介したレシピでは、高野豆腐を使って、お子さんと一緒に楽しくドーナツを作ることができます。

それに、余り物の高野豆腐のかけらを使って高野豆腐プリンも一緒に作れる方法を紹介しました。

是非、このレシピを参考に自宅で楽しくドーナツを作ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。