東京のお花見おすすめ 2016の厳選ベスト5!

natural-1225186_640

今年は暖かくなったかと思ったら急に寒くなったりと、落ち着かない天候でしたが、それでも徐々に暖かくなっていましたね。

しばらくするとお花見の時期がやってきます。

今年2016年の東京都内のお花見のおすすめ厳選5箇所を紹介します。

スポンサードリンク

東京のお花見で共通すること

 おすすめの場所を紹介する前に、東京のお花見で共通することをお伝えします。

 

ウェザーニュースによる今年の都内の桜の開花予測は3月21日

満開予想日3月29日(火)

 

まず、この情報を抑えておきましょう!

 

なお、東京都内の桜の見頃は3月下旬から4月上旬です。

とは言いながら、4月に入るとどんどん花が散ってしまうので、なるべく早めに見に行くのがベスト!

 

また、夜にライトアップされる場所もあるので、昼間の桜とはまた違った雰囲気が味わえます。

夜はまだまだ肌寒い時期なので、夜桜見物する場合は、特に温かい格好でおでかけ下さい。

 

東京のおすすめお花見第1位 目黒川

目黒川は約800本のソメイヨシノが約4kmにわたって川の両岸に並ぶ都内で1番人気の場所。

人気度は実は全国一位とか・・。

夜はライトアップもされます。

中目黒駅を降りたらすぐというロケーションの良さもgood!

こちらはストリートビュー

 

4月上旬を過ぎると花がかなり散りますので、早めに行きましょう!!

 

東京のおすすめお花見第2位 六義園

この六義園のしだれ桜を見ておきましょう。

この六義園のシンボル的な存在で高さ約15m、幅約20mもあります。

 

入園の際には大人はお金が必要です。

大人は料金300円。子供は無料です。

 

春は夜の間ライトアップされ、非常に美しいです。

ただし、夜は9時までですから注意してくださいね。

 

公園は地下鉄南北線駒込駅下車で徒歩7分で!

 

これがしだれ桜 

 

夜なのに入園待ちが発生!

 

東京のおすすめお花見第3位 隅田公園

隅田公園には約1,000本の桜があり、隅田川の吾妻橋から桜橋の間は江戸時代から花見の名所です。

スカイツリーが出来たことで、スカイツリーと桜を一緒に楽しめる場所になりました。

 

隅田川の屋形船に乗れば、船から桜並木を眺めることができますよ!

貸切りと乗り合いがありますが、大人は一人1万円ぐらいからのようです。

 

場所は東京メトロ銀座線浅草駅又は東部スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅徒歩約5分

開演時間は5:00~23:00

ストリートビューがこちら

スポンサードリンク

スカイツリーをバックにした夜桜も風情あり

 

東京のおすすめお花見第4位 上野恩賜公園

上野恩賜公園には約800本のソメイヨシノやヤマザクラがあります。

ここでは動物園や美術館も近くにあるので、家族でもカップルでもゆっくりと春の休日を過ごすことができますよ。

 

今年2016年は3月19日(土)~4月10日(日)がうえの桜まつりとなっています。

この期間中には、ぼんぼりが1000個もつるされ、美しい夜桜を眺めることができます。

 

ただし、花見の期間は花見客だけで1日数十万の人出になりますので、ちょっと疲れるかもしれません。

公園が開いている時間は夜の11時までです。

 

アクセスは

  • JR線 上野駅 徒歩3分
  • 京成線 京成上野駅 徒歩3分
  • 東京メトロ線 上野駅 徒歩5分

こちらがストリートビュー

 

東京のおすすめお花見第5位 千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵公園は皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれる場所に位置し、ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜が咲きます。

 

今年2016年は3月25日から4月3日がさくらまつりの期間となります。

この期間中は、千鳥ヶ淵緑道を訪れた方がこの公園まで足を延ばし、たくさんの人々で賑わいます。

また、千鳥ヶ淵ボート場は夜間もボートにも乗ることができますよ。

 

ただ、お花見をする場合は、花見区画や火器類の使用禁止など、以下のようなルールが決められているので、マナーを守って花見をするようにしましょう!

<お花見をされる(シートを敷く)際のルール>
1)公園内は火器類(自家発電機を含む)の使用やカラオケ等騒音禁止
2)ゴミはお持ち帰りください
3)シートだけでの場所取り禁止
4)シートを固定する際のピンの使用禁止
5)周囲の樹木を傷つける行為禁止
6)露店等、営業行為禁止
7)周囲住民や他のお花見客への迷惑行為禁止

場所は東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅2出口から徒歩5分

これメチャ綺麗

 

桜の下のランチがグッドですね。

 

まとめ

今回はもうすぐはじまるお花見に先駆けて、都内のおすすめお花見スポットの内、厳選5箇所を紹介しました。

桜は咲いた!!って思ったら、天気が悪くなったりして、あっという間に花が散ってしまいます。

そのため、花が咲いたらなるべく早く、お花見をしてしまいましょう!

 

今回紹介したのは

  • 目黒川
  • 六義園
  • 隅田公園
  • 上野恩賜公園
  • 千鳥ヶ淵公園

の5箇所です。

ライトアップもされているので、仕事帰りに立ち寄るのもいいでしょう。

スポンサードリンク

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・