突発性難聴はストレスから??今井翼さんが入院!何があったのか?

ジャニーズの今井翼さんが体調不良検査入院したことが6日にわかったというニュースが今朝報じられました。

今井翼さんのラジオ番組の代役で出演した滝沢秀明さんによると先週から度重なるめまいなどの症状を起こし、立ち上がるのも困難

今井翼さんは以前から突発性難聴を患っていたということ。

今回の入院はどうもその突発性難聴に関係していそうなんですが、そもそも突発性難聴ってどういうことなのか調べてみました。

どうも原因にはストレスも大きく関係しているとか

そのため、検査入院をしたとのこと。気になって何が原因なのか、ちょっと調べてみました。

スポンサードリンク

1.突発性難聴とはどのような病気なのか?

1−1 突然聞こえなくなる病気

今井翼さんは以前から突発性難聴を患っていたと報じられています。

 

この突発性難聴はサイト「難病情報センター」によると、

「明らかな原因もなく、あるとき突然に通常一側の耳が聞こえなくなる病気

とあります。

 

毎年、3万人~4万人も発症しているということで、ちょっと怖いですね。

 

一般には50~60歳代に多く、男女差はないようですが、どうも若い人にも多いようです。

 

どのような人が突発性難聴に罹りやすいかという、はっきりとした結論は得られていないそうです。

発症者数がかなり多いためだれでもなる可能性がありそうですね。

 

1−2 原因はよくわかっていない

このようにたくさんの人がなる可能性のある突発性難聴なのですが、原因はよくわかっていないようです。

やっかいですよね!

確かに名前に突然なるという意味の「突発」っていう文字がはいるぐらいですから。

 

今考えられている原因としては、ウイルス感染循環障害などが有力とと考えられています。

また、西洋式の食事習慣やアルコールを摂ることや、睡眠不足どの影響も考えられているようです。

スポンサードリンク

 

それと、発症するのは働き盛りの中年層が多いそうで、そこからストレスや疲労などが原因ではないかという説もあるそうです。

ただ、突発性難聴の多くが再発しないため、単にストレスや疲労が原因になるというわけでもなさそうです。

 

 

2.突発性難聴になるとどうなるの?

主な症状は突然の難聴です。

とにかく突然聞こえなくなる!というのが症状です。

聞こえなくなる瞬間を確実に自覚できるほど即時的というから、ある瞬間から聞こえなくなるという感じのようですね。

いや〜、想像してみると恐ろしいです。

 

聞こえないというのにも症状の程度に軽度から重度まであるようですが、ほとんどの場合は、同時に耳鳴りがするようです。

  • めまい
  • 吐き気
  • 嘔吐

が起きる場合もあるようです。

半数でめまいも発生するそうですが、ただ、このめまいや発作が繰り返されることは無いようです。

 

ほとんどの場合が片耳で起きるようで、両耳が一度に聞こえなくなるというのは少ないようです。

 

突発性難聴になると、突然耳が聞こえなくなる、聞こえにくくなるんですが、徐々に難聴が進行する場合では、聞こえにくくなる程度があるレベルまで達しないと難聴になっていることに気付かないこともあるようです。

 

3.突発性難聴になったら

耳が聞こえにくいと分かったら、1週間ぐらいの間に病院で検査をした方が良いというサイトもあります。

難聴になったら、できるだけ早期に治療を開始するほど改善しやすいそうです。

遅くても発生から2週間以内に治療を始めるのがよいようです。

 

仮に突発性難聴が起きて1カ月も過ぎちゃたら、後はすぐに良くなることは難しいそうです。

 

突発性難聴になったら、すぐに病院に行くことを忘れないようにしましょう!!

 

4.今井翼さんの今後は・・

今の段階で今井翼さんの入院の原因は不明です。

このため、検査の結果を見ないと分かりませんし、医者ではないので何とも言えませんが、

もしかしたら・・・

 

突然、今井翼さん突発性難聴になる

  ↓

すぐに病院に行かなかったので、症状がちょっと悪化

  ↓

体調が非常に悪いこともあった

  ↓

今回の自体、検査入院

 

というようになったのかもしれません。

 

いずれにしても、今井翼さんは今回の検査入院で原因が分かるでしょう。

 

適切な治療を受けることで、早く元気に活動が行えるようになることを祈っています。

スポンサードリンク

ブログに記事を書いても書いても稼げないな〜って思っていませんか?

アドセンスで稼げるって聞いて、ブログに100記事も書いたのに、未だに月に1万円も稼げていなかったとしたら、

1日に1,000PVとか、500PVもある記事を作れるようになり、今の状態を確実に改善する方法があるのですが・・・