iPhone仕事活用術!仕事に必要な能力向上ツールとして使う

あなたはiPhoneを日常どのように使っていますか?

特に通勤時間中に、ただ音楽を聞いたり、LINEやFacebookをチェックしたり、はたまたゲームをやっていたりして過ごしていませんか?

私達ビジネスパーソンは会社や社会で生き残るために、日々能力や知識を高めることが不可欠です。

そんな私達にとって、iPhoneは仕事に必要な能力を向上させる最強のツールになります。

そんなiPhoneの活用術のいくつかについて、筆者が実際にやっている方法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.iPhoneを仕事に必要な能力向上ツールにする活用術とは?

筆者が現在行っている方法です。

iPhoneを仕事に必要な能力を高めていくツールとする活用術とはこんな感じです。

  • ビジネスに関する最新ニュースの情報収集ツールとしての活用
  • ビジネスリーダーやトップレベルの人の話を聴くためのツールとしての活用
  • 経営コンサルタント等のノウハウを学ぶためのツールとしての活用
  • マインド系の気づきやモチベーションアップのツールとしての活用

自分の場合、基本的にiPhoneでゲームはやりません。

時間があれば、SNSをチェックするということもしません。

特に通勤や移動の時のように時間がある時は、iPhoneを上記のように仕事に関連する情報のインプットやモチベーションアップのツールとして利用をしています。

では、具体的にはどのように利用しているのかを紹介します。

 

2.iPhoneの具体的な活用術とは?

情報のインプットやモチベーションアップのために行っているのは、

  • Podcastを聴く
  • 動画ダウンロードアプリでダウンロードした動画コンテンツを見聞きする

の2つとなります。

では、それらについて紹介しますね。

 

2−1 Podcastを聴く

Podcastはもう随分聴いています。

今は本当にビジネス系の番組がたくさんあるので、その中から特に自分にとって学べるものを複数登録しています。

例えば、以下のような番組ですが、ほとんど定番と言えるものばかりかもしれませんね。

 

聞く日経

聴く日経(有料)

週日発行分の日経新聞の内容について知ることができます。朝、忙しくて新聞が読めなくても、通勤途中にこれを聞くことで最低限の情報収集を済ませることができます。

 

日経トレンディ

週刊 日経トレンディ

毎月の日経トレンディの内容や最新の商品トレンドを知ることができます。これを聞いて、興味のある号を購入しています。

 

BBIQ

BBIQモーニングビジネススクール – QTNet

九州大学のビジネススクールやグロービス経営大学院大学の講師陣が短時間で提供しているプログラムです。内容が濃くて非常にためになります。

 

伊藤洋一アイコン

伊藤洋一のRound Up World Now! 

どれだけ広い知識をもっているのか、どうしてこんなに洞察力が深いのか、と思ってしまう伊藤洋一氏が毎週ビジネスについて切り込むポッドキャスト。

 

小山昇アイコン

小山昇の実践経営塾 – ラジオNIKKEI

中小企業を最速で成果を出しているカリスマ経営者の小山昇氏のポッドキャスト。マーケティングやマネジメント、経営計画づくり等について紹介されており、毎回はっとする気づきを得ています。

 

石原明アイコン

石原明の経営のヒント+(プラス) 

経営コンサルタントの石原明がリスナーからの質問に答える形で、ビジネスの考え方等を相当学ぶことができます!繰り返し聴くことで、自分自身を変えていけそうです。

 

加藤陽一

加藤洋一の経営道場

経営コンサルタントの上記番組と同系列ですけど、こちらは比較的ベーシックなセオリーや取り組み事例などを学ぶことができ、初心者向けかもしれません。

 

スポンサードリンク

2−2 動画から学ぶ

今はネット上に有益な動画が大量にアップされています。

Youtubeもビジネスの最新情報に触れ、学ぶためのツールとして最大限活用しましょう!

 

globis

GLOBIS知見録

ビジネスに関連するシンポジウムやセミナー動画が大量に掲載されています。1時間以上のコンテンツも多数あり、とにかくチェックしておく方が良いですよ!

 

プレゼン

CarrerCentercoltd

ビジネスにおいて人前で話をしたり、プレゼンをする機会は必須です。このチャンネルは、誰も教えてくれないプレゼンスキルを学ぶことができます。

 

首相官邸

首相官邸

定期的に情報や安倍首相の話等がアップされています。日本のビジネスマンとして、安倍首相の動きぐらい確認しておいてもいいでしょう。

 

Tony Robbins

世界No1コーチと言われているアンソニー・ロビンズのセミナー等の動画はYoutube上に大量にアップされています。

すごい早口なので、自分だとちょっと聞き取れない・・・(汗)ですが、英語ができる人ならここから学ぶことができるはず。

 

3.iPhoneで動画を視聴するためのアプリ

Globisの動画コンテンツのように、長時間の内容だとモバイル通信で視聴するとちょっと厳しい場合もあります。

そこで、自宅のwifiで動画をiPhoneにダウンロードしておけば、いつでも快適に動画視聴をすることができます。

今自分が使っているアプリは以下の2つです。

iTunes_Link_Maker

Clip動画ダウンローダープロ. – Yao Huang(有料)

Youtubeだけでなく、いろいろなプログラムの動画を簡単にダウンロードすることができます。かなり重宝しています。無料版もあります。

 

iTunes_Link_Maker

動画 Hornet Lite – ダウンロード

Youtubeの動画を簡単にダウンロードできます。

 

 

まとめ

今回はiPhoneを仕事に必要な能力や知識を得るためのツールとして活用する方法をお伝えしました。

まだ掲載できていない情報収集先もありますので、

今後追記していきたいと思います。

 

是非、iPhoneを活用して、日々能力を高めていきましょう!!

 

<ビジネス系関連記事>

※ビジネスでのイノベーションの意味とは?やりやすいイノベーションの2パターン

※マインドセットの意味から見る成功と幸せのポイントとは?

※ドラッカーのマネジメント等からの名言!一流の社会人は知るべき概念

※「思い込み」の効果!恋愛でも使えそうな仕事のための8つのヒント

※心理学の効果を仕事でためそう!営業で使える8つのマル秘テクニック

※プレゼンの構成で失敗を避ける!TEDを参考にオープニングを魅力的に

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。