下痢でお腹痛い時の食べ物とその注意点

下痢

突然お腹が痛くなってきて、下痢状態に!

食べることもできない・・・

最近はほとんどそんなことにはならなくなりましたが、小さい頃はよく下痢になってましたね。

小さい頃、お腹を壊した時に食べるものと言えば「おかゆ」でした。

でも、下痢の時にはどんなものを食べたら良いんでしょうか?

今回は時々起きる下痢の時に良いとされる食べ物とその時の注意点についてまとめてみました。

スポンサードリンク

1.下痢の時によいとされている食べ物一覧

下痢の時に食べる食べ物は

 腸への刺激が少ない 消化されやすい

という2点で選ぶ必要があります。

その2点を踏まえて代表的な食べ物を選んでみました。

 

おかゆ

代表選手と言えばおかゆですね。

おかゆは消化されやすい炭水化物と水分で構成されています。

腸への刺激も少なく、下痢の時に食べるものと言えば、やっぱりおかゆが挙がりますね。

だからと言っておかゆをたくさん食べたり、しっかり噛まずに食べるのは良くありません。

まずは少量からゆっくり噛んで食べることが必要です。

cbd3fb3f7724a6d555209e89b081cea8_s

 

柔らかく煮たうどん

うどんもおかゆと同じく炭水化物と水分が中心です。

ただし、うどんが固いままだと消化がやや悪くなるので注意です。

そこで、うどんを食べるなら、なるべく柔らかく煮込んでおくことが必要です。

 

リンゴ 

子供の頃にお腹が痛いと擦りリンゴを食べさせられた人も多いのでは?

我が家の場合もそうでした。

擦りリンゴにすることで消化しやすくなりまう。

また、リンゴには便秘や下痢を解消する効果があるペクチンという成分が含まれています。

ペクチンは腸内の善玉菌である乳酸菌を増やし、腸の調子を整えてくれ、うんちを固くする働きもあります。

84c5cea45327b60380bea381bc611292_s

豆腐

豆腐は脂質が少なく、腸への刺激が少ない食べ物です。

また、良質なたんぱく質が含まれているため、エネルギーを得ることができます。

food_tofu_momen

 

ニンジンやキャベツ

柔らなく煮込んだニンジンやキャベツも良いでしょう。

擦っておかゆに入れたりスープ等にするのも良いと思われます。

ただし、ニンジンジュースを飲んで下痢になるという方もいるので、注意が必要かもしれません。

teeth-1560353_640

スポンサードリンク

 

魚やお肉が食べたい時は

下痢が治まってくると、おかゆだけじゃなくてもう少し食べたいと思うようになるかもしれません。

そんな魚やお肉が食べたい時は脂質の少ない白身魚鶏のささみが良いでしょう。

 

2.下痢になる原因

下痢には急性下痢慢性下痢があります。

今回テーマにしているのは急にお腹が痛くなって下痢になる急性下痢です。

 

この急性下痢は

  • 食べ過ぎ
  • 細菌やウイルス
  • 食中毒
  • お腹の冷え
  • アレルギー
  • ストレス

等が主な原因で起きます。

 

体は上手くできていて、こういった原因を体から出そうとしはじめます。

そして、水分をたくさん含んだ便が1日に何度も出てしまうというのが下痢の状態。

 

このため、急性下痢の場合は下痢になる原因がなくなれば徐々に改善していきます。

あなたも経験していると思いますが、この急性下痢は普通2~3日程度で治まります。

この間がちょっと辛いですよね。

 

でも、3週間以上もだらだらと下痢の症状が続くようならなら、それは慢性下痢です。

慢性下痢の場合はビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌や、オリゴ糖などを意識的に摂る等をして、腸内環境を整えるようにしましょう。

ただし、いつまでも症状が変わらない場合は医療機関に診てもらうのが良いでしょう。

 

3.お腹が痛い時は食べないという選択肢は?

下痢の時は腸が弱っているんですね。

そのため、下痢の状態に対処するには、まずは腸を安静にしてあげることが大切です。

 

この記事は下痢のとき食べ物について紹介しようとした記事でした。

でも、下痢になったら半日から1日程度は何も食べないのが良いんです。

 

ただ、水分の多い便が出るため、脱水状態にならなように水分をきちんと摂ることが大切。

冷たい飲み物は腸を刺激してしまいますので、温かい飲み物か常温の飲み物を飲むようにします。

 

下痢になった時は次のように過ごしましょう。

下痢になった日は

半日から1日程度は水分以外は取らないようにします。

水分を取る場合は、刺激の無いものを選びます。

ぬるめの白湯や麦茶、常温のスポーツドリンクなどですね。

この場合も少量ずつ取ることが大切。

くれぐれも、冷たい飲み物や炭酸類、コーヒー、アルコールは避けるようにします。

 

症状が和らいだあとは

食べる場合は上で紹介したものを少量食べ始めるようにします。

食べる時も少しずつ何回かに分け、よく噛んでゆっくりと食べることが大切です。

405f949b7a97cd03a1c27771e1976527_s

 

まとめ:おかゆが一番いい?

いろいろ調べてみましたが、お腹が痛くなって下痢の時に一番無難な食べ物と言えば

 おかゆ擦りリンゴ

になりそうです。

 

擦りリンゴは症状が和らいで最初に少量食べるものとして使う

その後、おかゆでもう少し食べる

こんな感じが一番良いようです。

お大事に!

 

<お腹関係・食べ物の記事>

食べ過ぎた翌日は運動よりこちらの方が効果があるのですが・・

にんじんりんごジュースの6つの効能は本当か?

目立ってしまう顔の肌荒れ!食べ物で改善するための3つのパターン

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。