タバタ式はダイエットに効くのか効かないのか?しっかり調べてみたら・・

タバタ式トレーニングを始めてみたけど、お腹周りはすっきりしないし、ダイエットにはどうも効果が無いな〜

トレーニングを始めてみて、そんなことを感じ始めていました。

タバタ式は運動としてはかなりハードですし、トレーニングの後にも体が燃焼しているような感じが続きます。

さぞ、脂肪が燃焼しているのでは・・・と思いましたが、肝心の効果が見られません

そこで、なぜタバタ式トレーニングをしてもダイエット効果が見られにくいのか、調べてみましたので、同じような疑問を感じている人は有益だろうと思いますので、この記事でシェアしてみますね!

スポンサードリンク

1.タバタ式をしていてもなかなか痩せないけど・・

ダイエット目的でタバタ式を始める人って多いみたいですね。

ネットにはタバタ式トレーニングのダイエット効果を紹介している記事が結構あります。

海外で先に有名になり、テレビにも取り上げられていますし、何といってもたった4分間で効果が得られるっていうお手軽感がうけたのでしょう。

 

そのため、ダイエット目的でこのタバタ式を始める人も多いようです。

ただし、タバタ式をしていてもなかなか痩せないけど・・っていう人がいるのも事実。

あなたの場合はどうですか?

 

タバタ式に取り組む人は他の運動プログラムも実施している人が多いいようです。

あれもこれも取り組み、さらにタバタ式を始めた・・・

しかし、思ったほど痩せることができず、おかしいな?って思っているようですね。

 

なぜ、このようなことになるんでしょうか?

その理由を続けてみてみましょう。

 

 

2.タバタ式にダイエット効果があるのか?

まず最初に、そもそもの大切な質問ですが、「タバタ式にはダイエット効果があるのか?」っていう点について見てみましょう。

 

実はタバタ式については、ネットにいろいろと間違った情報があがっているようです。

そこで、正しいタバタトレーニングを紹介するために、このトレーニングの開発者の田畑先生が2015年7月に本を出版しました。

 

これがその本

 

このブログでも既に何度かとりあげています。

 

この本の中に、実は次のような内容が書かれてありますので、少し引用してみます。

果たして、タバタトレーニングで本当に痩せるのでしょうか? 

・・・(中略)・・・ 

そもそもタバタトレーニングは短時間で済むものなので、脂肪はそれほど燃焼しません。そのため「タバタトレーニングで脂肪が減った」というエビデンスはないというのが事実です。

・・・(中略)・・・ 

副次的に痩せることもあるかもしれませんが、それはあくまでも「元気になったことでよく動くようになった」結果なのです。

                                 引用:田畑泉「タバタ式トレーニング」2015年7月10日

 

痩せるためには脂肪を効率よく燃焼させることが大切です。

しかし、タバタ式トレーニングでは、「脂肪はそれほど燃焼しない」とはっきり書かれています!

 

そのため、ダイエットを目的とするなら、タバタ式は適切ではないと言えます!!

 

タバタ式で運動を行っても、それほど脂肪が燃焼しない

だから、痩せたっていう効果を感じにくい

 

残念ながら、タバタ式ではそれほど痩せられないっていうことが当たり前なんだ、ということになりますね。

 

 

3.タバタ式で痩せた人はいるのか?

とは言いながらも、タバタ式を実践することで全く痩せないのか?というとそうでもなさそうです。

 

そんなことを紹介すると、一体痩せるのか?痩せないのか?

一体どっちなんだよ〜っていう感じになりますよね。

スポンサードリンク

 

実は田畑先生の本の中には以下のような紹介があります。

タバタ式は直接的なダイエット効果は無いものの、間接的な効果で痩せることができたという情報です。

敢えて言うならば、タバタトレーニングを実践した人で、体重が減った人は確かにいます。 

       引用:田畑泉「タバタ式トレーニング」2015年7月10日

立命館大学広報課の岡本伸也さんは、職員の中でももっとも頑張った一人だ。「田畑先生によれば体重の減少にはっきりした因果関係は見いだせないそうなんですが、タバタトレーニングで体脂肪1.5%、体重で4kg減りました。トレーニング期間修了直後は1kg程度しか減っていなかったのですが、半年後の健康診断で4kg減っていたんです。食事内容は変えていなかったので、タバタの実施で基礎代謝が上がったか、体力が付いたので自然と運動量があがったか、タバタの間接的な効果だと思っています。」

引用:田畑泉「タバタ式トレーニング」2015年7月10日

 

 

ここで紹介されていることを要約すると

  • トレーニング中は1kg程度しか痩せなかった
  • 半年後に4kg減となった
  • タバタ式の影響による基礎代謝や運動量の向上が原因か?

ということでした。

 

つまり、タバタ式はダイエット効果が無い訳ではない・・という感じです。

ただし、狙ってダイエットができたわけじゃなかったことに注意が必要と思います。

 

タバタ式でトレーニングをしていたら、ついでに痩せた・・・そんな感じで、少し長い目で見ておくことが必要のようです!

 

ちなみにこの動画は効果が高い運動が結構紹介されています。

特にバーピー(バービーじゃない)は基本ですね。

 

 

4.こうやったら実は痩せた!

別の記事でも書きましたが、いろいろな本を読み、実際にやってみて感じることは、痩せるなら別の方法を取る方が手っ取り早いということです。

 

その方法とはコチラ

 腹筋よりこれでダイエット!効果が短期間で出た3つの方法

 

あのライザップも効果的にダイエットするための方法として食事の本も出しています。

 

この本に書かれていることを読んでみるにつけ、痩せるためには食事を変えることは不可欠だと思っています。

しかも、確実に効果を感じることができます。

 

運動は食事を変えることで得られる効果を補うものと感じています。

 

それと自分の場合は便通の改善も大切でした!

 *<宿便の出し方>試してみたら即効で効いた3つの方法

 *便通を改善する食べ物や飲み物は何ですか?それなら◯◯です!

 

お腹の中の余計なものをキレイに出せるようになると、体調も良くなりますし、当然体重も落とせますヨ!

 

 

まとめ

ということで今回はダイエット目的でタバタ式トレーニングを始めた人が感じる疑問について答えてみました。

この記事で紹介した内容は

  1. タバタ式トレーニングでは脂肪はそれほど燃焼しない
  2. ダイエットを目的とするならタバタ式トレーニングは適切ではない
  3. ただしトレーニングの結果として副次的に痩せることはある
  4. ダイエットをするなら食事を変える方が良い

の4点となります。

 

実際にタバタ式トレーニングをすることで、疲れにくくなりますし、元気になることは間違いありません。

そちらを目的としてトレーニングを始め、少し長い目でダイエットをしてみるなら、タバタ式を選ぶのも手かもしれません。

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。