グーグルマップで検索した履歴を削除する方法(PC、iPhone版)

グーグルマップを開くと、なぜか前に検索した場所が表示されている。

そんなことってありませんか?

中にはナビ機能を使っていたら、そのままず〜っと古い場所を教えようとしていて、うざかったっていう人も。

でも、グーグルマップで検索した場所を削除しようとしても、やり方がよくわからない・・・

自分も実はグーグルマップの履歴をうまく削除できず、ちょっと困ってしまったっていう経験がありました。

 

そこで、こんな人のために今回はグーグルマップで以前検索した時の履歴を削除する方法を調べてみて、自分も早速試してみました。

自分と同じように、『ちょっと困った!』っていう人に向けて紹介したいと思います。

方法は超簡単ですから、この記事を参考にやってみてくださいね。

スポンサードリンク

1.グーグルマップの検索履歴を削除する方法(PC版)

まず最初にパソコンでグーグルマップの過去の検索履歴を削除する方法を紹介します。

最初にちょっと注意というか、確認事項があります。

 

検索した履歴ですが、そもそもグーグルのアカウントでログインした状態じゃないと記録されません。

まず、こちらのマイアクティビティでログインした上で、履歴の記録を始めましょう。

 

それでは、検索した履歴の削除方法について紹介します。

こちらはまた動画にしてみました。

 

 

削除の操作をするためには、まず左側の赤丸の部分の三本マークをクリックすることから始めてみましょう。

 

そこで表示されるウィンドウで「履歴」を選び、そこに表示される検索項目を上記の動画のように選択して削除していきます。

 

削除の方法は簡単なんですけど、やり方を文字で説明するとちょっと難しいんで、上記の動画を確認してみてくださいね。

 

ということで、パソコンの場合はあっと言う間に削除することができました。

これも知っていれば何ていうことはありませんよね。

 

その日に検索した履歴を全部消したい場合も、上の動画でやり方を紹介しています。

いちいち削除しなくてもいいんで、ずば〜って削除したい場合は、動画でやってみた後半の方法を取っちゃいましょう。

 

 

2.グーグルマップの検索履歴の削除方法(iPhone編)

iPhoneでグーグルマップを使った時の検索履歴も同じように削除することができますよ。

 

こちらも、グーグルマップの画面左側にある赤丸部分の三本マークをクリックするところから始まります。

 

今度は「設定」をクリックします。

 

さらに続けて「マップの履歴」をクリックします。

 

こちらの場合では検索場所が最初から×が右側に表示されています。

スポンサードリンク

そこで、該当する検索場所を削除するために、×をクリックします。

 

この ×印をクリックすると削除の確認画面が表示されるので、「削除」をクリックしましょう。

すると、最終的に履歴が画面から削除されます。

 

ということで、思ったより簡単ですよね。

これでほとんど迷うことなく、iPhoneの場合は履歴を削除することが可能だと思います。

 

ちなみに、これはグーグルのアカウントでログインしている状態での操作です。

 

アカウントの設定で「アカウントなしで「マップ」を・・・」をクリックすると、検索履歴の表示はされません。

 

それと、「設定」のメニューの「この端末の最近の検索を保存」のチェックを外しておけば、端末自体の履歴も記録されないようです。

 

 

 

3.スマホの場合のちょっとした裏ワザ

iPhoneでグーグルマップを使っていると、いろいろな情報が蓄積されてきて、容量を相当食っています。

そういった時は、思い切ってグーグルマップ内に保存されている各種データを削除してしまいましょう。

 

まず最初にグーグルマップでどのぐらいの容量を食っているのかを確認してみましょう。

 

設定>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージを管理

とクリックしていきます。

 

すると、こんな感じでそれぞれのアプリが消費している容量が表示されます。

自分のiPhoneの場合は、今グーグルマップは145.4MBだということがわかりました。

 

 

これをいろいろ削除していきます。

 

iPhoneでの履歴削除の時と同じように、グーグルマップの検索窓の三本マークをクリックし、「設定」をクリックします。

 

そしたら、次に一番下の「概要、利用規約、プライバシーポリシー」をクリックします。

 

すると、次に表示された画面で表示された「アプリのデータを消去」をクリックします。

 

これでいろいろなデータが消去されました。

さっきと同じ要領で確認してみると、127MBになっています。

 

 

 

18.4MBほど軽くなりました。

 

容量が気になる方は是非お試しください!

 

 

まとめ

今回はグーグルマップになぜか履歴が残ってしまって、それが気になるっていう方向けに検索履歴の削除方法をPC版とiPhone版で紹介しました。

いずれも簡単な操作で履歴が削除できるので、この情報を参考にちゃっちゃとやっちゃいましょう。

 

いずれも検索窓の左側に表示される三本マークをクリックすることから始まります。

PC版の場合は「履歴」をクリック

iPhoneの場合は「設定」をクリック

 

あとはその設定メニューで履歴消去の選択をしていけば良いということになります。

 

こういう作業も簡単なので、悩まずやってみましょう!!

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。