室内でできる運動!器具なしでできるおすすめ3種類

室内でできる運動!器具なしでできるおすすめ3種類

スポンサードリンク

yoga-1027247_640

寒くなってくるとだんだん体を動かすのが面倒になってきますよね。

しかし、お腹周りが気になってきて、何とかしないと・・・

って気になる方に取っておきの方法がありますよ。

 

このブログでは、自分でやってみてかなり効果的だった運動方法について

小出しに紹介してきましたが、

今回は寒くなってきた時期にも、室内でできる運動で、

特別な器具も使わないおすすめの運動方法について3種類紹介します。

スポンサードリンク

室内でできる器具無し運動の究極のおすすめはコレ

私達の誰もが慣れ親しんでいるラジオ体操。

しかし、本当の体操はかなりハード??です。

子どものころにやっていた体操は、残念ながら本当のラジオ体操ではありませんでした。

 

NHKのテレビ体操は見たことはありますし、確か小学校のころ体育大学出身の先生が模範体操をやっていたのを見たような・・・?

しかし、模範演技になる体操を真面目に見たことは無く、

どんな動きが正しいのかをこの歳になるまで認識せずにいました。

スポンサードリンク

 

自分の場合、最近はラジオ体操を自宅で行う運動に取り入れています。

 

ちょっと信じられませんが、

年をとったせいもあるかもしれないんですけど、

ラジオ体操を第2まで真面目にやると、やり終わった後に軽く息があがります

 

今は第1と第2を両方やるようにしていますが、朝とっても気持ちがいいですよ。

体の筋がピシっと延びる感じです。

そして、こちらが第2です。

今まで思っていた動きと違うのがわかると思います。

 

体をふる部分や手を上げる部分のビシっとしたところに注意して体操をすることが必要ですね。

まず手軽に簡単に自宅で運動をするなら、ラジオ体操がいいですヨ!

 参考 ラジオ体操の効果!究極の健康法と言われる2つの理由

 

手軽に始めるならこのラジオ体操をおすすめします。

くれぐれも注意していただきたいのは、第1と第2と一緒にやることです!!

第1だけだと自分の場合、体への効果が少ないですからね。

 

 器具なし運動のおすすめ第2位は腹筋・背筋!

ラジオ体操で全体をほぐした後は、部分的にシェイプアップと強化を行います。

 

自分が今やっているのは、腹筋と背筋です。

腹筋についてはアブドミナルクランチという思わず噛みそうになるトレーニングがおすすめ。

 

寝転んだ状態でやるので、ジムにあるトレーニング用の器具は不要なので助かります。

 コチラ 腹筋の鍛え方!女性(谷澤恵里香)が1ヶ月で14cmくびれた方法

 

これは最初毎日やっていました。

しかし、負荷が大きすぎて、最初は腹筋の部分だけが筋肉痛になったりしていたので、最近は1日おきにやっています。

 

写真でお見せすることはできませんが・・・^^;、

この腹筋を続けることで、今年の後半から気になっていたぽっこりしていたお腹がすっきりし、

最近は明らかにくびれてきました!

 

もう少し負荷をかけて腹筋をすることで、今までならありえなかったシックス・パックも夢じゃない!という感じです。

 

最近は早くシックス・パックを実現できるよう、気になるライザップの運動も取り入れてみました。

 

最後に体幹トレーニングとして↓の動画のトレーニングもしています。

これ↑は結構いいですよ(^o^

スポンサードリンク

 

背中に棒が入っているというか、意識しないでも背筋がピンとしてきて、胸が張れる感じになってきます。

恐らくかなり姿勢がよくなっていると思われます。

 

器おすすめ運動第3位はスクワット

最近、アメリカで30日間スクワットチャレンジというものが大流行しているとか。

 

よく紹介されているのは女性ですが、おしりの周りが引き締まり、見違えるようになるそうです。

1週間ぐらいから効果が現れ、30日で劇的な変化が!

 

男の自分の場合は見せるヒップづくりは興味がありませんが、

足腰が鍛えられ、すっきりした足腰・おしりができあがるのはとってもウェルカムで、歯を磨いている時間等に、何気にスクワットをやっています。

 

最近は風呂に入る時に、湯船から上がったところで、洗い場でやってます(笑

入浴とセットですから、結構続いていますよ!!

 

やる時は

  • 10回ぐらいから始めて、徐々に回数を増やしていく
  • 腰を落とす場合は前かがみにならず、背筋をまっすぐしておく

といったところだけが注意点でしょうかね。

 

下の動画を確認してみてください。

 

最初はしんどかったんですけど、

今は冬のスキーへの備えとして、高速での屈伸運動を100回ぐらいやれたりしています。

 

 

以上の3つが自分が今続けており、室内で簡単にできる、しかも器具もお金も不要なおすすめの運動でした。

 

これらは、どらも健康とシェイプアップに効果のあります。

 

まだやっているのが、この2つ・・・

それともう2つやっています。

是非おすすめしたいのが、タバタ式トレーニング腕立て伏せの2つです。

 

この2つも器具はいらないですし、簡単に取り組むことができます。

しかし、体への負荷が高いので、そういう簡単とは言えませんね・・。

 

タバタ式トレーニングはこのブログで何度も取り上げましたので、詳しくはコチラをご覧ください。

 

タバタ式トレーニングはもう始めて2ヶ月目にはいっています。

先日、5時間立ちっぱなしで作業をしたのですが、まったく足腰、背骨に痛みを感じることがなく、自分でもびっくりでした。

へこたれない体になってきたのが実感できました。

 

それから、腕立てについては筋肉を付けるためにゆっくり腕立てをすることも加え、

下の動画を参考に、今は3種類ぐらいを実施しています。

 

最初はほとんどできなかったのが、徐々に回数が増えているのが嬉しいです。

 

まとめ

今回は寒い時期でも室内で器具も使わず簡単にできるおすすめの運動を3種類ご紹介しました。

 

紹介したのは

  • ラジオ体操(第1と第2)
  • 腹筋と背筋
  • スクワット

のよく知られている3種類でした。

 

どれもお金がかからず、すぐに始めることができます。

長く続けることで健康維持やシェイプアップへの効果はかなりあるはずです。

 

それと、あると便利な器具というか、

唯一購入しておいた方がよりいいものは下のマットですね。

 

自分はフローリングの部屋でこれをつかって運動をしています!

ばあっ!てマットを広げると、「さあやるぞ!」という気分にもなりますし、イイですよ。

厚さは厚めの方がよいかと・・。

スポンサードリンク

ブログでお小遣い稼ぎができると聞いたけど・・

CTA-IMAGE

ちょっとした『コツ』で

ブログに記事を書くだけで

お小遣いを手にすることが

できるようになります!

その方法を期間限定で公開中。

トレーニングカテゴリの最新記事