グーグルマップの地図がうまく印刷出来ない時の5つの解決策

インターネットで地図を見ることのできるサービスが始まった時はかなり衝撃でしたね。

今はグーグルマップを使う場面って本当に増えて、地図ってとっても身近になったように思います。

 

しかし、いろいろな理由でこの地図を印刷したいと思ったけど、思ったようにならない時って結構ありますよね。

そこで、今回はグーグルマップの地図印刷うまく行かない時の5つの解決策をご紹介します。

スポンサードリンク

1.グーグルマップの地図印刷の基本的な方法

グーグルマップの地図を表示させても、印刷用のボタン等は表示されません

そこで、どのように印刷をするのか一応基本的な方法を紹介しておきますね。

 

1−1 そのままグーグルマップの地図を印刷すると

まず、グーグル・マップで地図を表示させます。

「東京」で検索するとこんな感じで表示されました。

東京都_-_Google_マップ

 

上部のメニューバーの「ファイル」をクリックしてください。

すると、以下のメニューが表示されます。一番下の「印刷」をクリックしてみましょう。

スクリーンショット_2016-05-28_6_06_32

 

すると、印刷用の画面が表示されます。

恐らくデフォルトでは、印刷の向きは「縦」になっていると思われます。

レイアウトが「縦」の場合、地図の左側に表示される情報が続けて印刷されるようになります。

スクリーンショット1

レイアウトを「横」にすると、横長の地図が印刷できるようになります。

スクリーンショット2

 

もしかしたら、この「レイアウト」を縦、横に変更することで、あなたの問題解決ができるかもしれません。

でも、この左側に表示される情報が不要ってことはたくさんありますよね。

その場合は次の手を取ります。

 

1−2 グーグルマップの地図だけ印刷する

左側の情報が不要な場合は、まずこの部分を表示させないようにします。

このタブの部分をクリックすると、左の情報が折りたたまれます。

東京都_-_Google_マップ

このような画面になります。これで地図としてはすっきりしました。
折りたたむ

 

1と同じように、ファイル>印刷 と進みます。

折り畳み印刷

すると、今度は左の情報は表示されないようになります。

レイアウトを横にすると、同じように横一杯に印刷できます。

横向き

注意が必要なのは、このまま印刷すると、白紙の2ページ目も印刷されるので、印刷ページを「全て」ではなく「1」を入れるようにしておきましょう。

 

スポンサードリンク

2.グーグルマップの地図印刷のお悩みと解決方法

それでは、もうちょっと詳しくグーグルマップの地図印刷のお悩みとその解決方法について触れてみます。

地図印刷のお悩みには以下のようなものがあります。

  • 2−1 なぜか地図が小さく印刷されるので、A4の画面一杯で印刷したい
  • 2−2 横向きで印刷したい
  • 2−3 なぜか小さく印刷される
  • 2−4 印刷した時に文字がぼやける
  • 2−5 地図の上の方しか印刷されない
  • 2−6 どうしても思ったように印刷できない

 

2−1 グーグルマップの地図をA4画面一杯に印刷する方法

恐らくこれがほとんどのお悩みでしょう。

簡単に紙一杯で印刷したい場合は、コチラのサイトを使って印刷してみましょう!

グーグルマップを紙一杯に印刷:100%地図印刷

 

このサービスのすごいところは、普通に印刷してもA4サイズ一杯に印刷できるところです。

例えば「東京」を検索します。

ここまでは普通のグーグルマップと同じです。

東京1

そして、メニューバーから「ファイル」>「印刷」と進んでみます。

すると、最初からA4一杯に印刷できるようになっています。

グーグルマップを紙一杯に印刷2

横のレイアウトでも同様です。

これはデフォルトではできないので、希望どおりに印刷ができると思います!

 

2−2 横向きで印刷したい

これは1で紹介しました。

印刷画面の「レイアウト」で最初の「縦」を「横」にするだけでOKです。

縦横

 

2−3 なぜか小さく印刷される

なぜか地図が小さく印刷されるという方もいます。

この時は印刷管理画面のこの部分を確認してみてください。

管理画面の左下にある「システムダイヤログを使用して印刷」をクリックします。

印刷設定

表示された画面で「拡大縮小」の部分を確認してみてください。

もしかしたら、ここが縮小設定されているかもしれません。

 

場合によっては、ここを拡大設定して印刷すると解決する場合もあります。

大きさ変更

 

2−4 印刷した時に文字がぼやける

印刷した時に地図上の文字だけがぼやけるという方もいるようです。

そのような場合は別のブラウザを使って見るようにしてみましょう。

 

ブラウザにはいくつかあります。

ウィンドウズマシンを使っている場合は、一般的にはインターネットエクスプローラーでしょう。

しかし、googleクロームFirefox等がありますので、それらをインストールしてみて、印刷してみてください。

これで解決する場合があります。

 

googleクローム

FIrefox

 

2−5 地図の上の方しか印刷できない

印刷するとなぜか地図の上の方しか印刷されず、下の方が切れている場合があるようです。

使っているPCがかなり古いと、このような症状が現れる場合があるようです。

このような場合はPCを新調する方が良いかもしれません。

 

2−6 どうしても思ったように印刷できない

どうしてもうまく行かない場合はスクリーンショットで画像をコピーし、画像ソフトで加工して、別のソフトに貼り付けて印刷するしかありません。

 

Windowsマシンの場合、PrintScreen キーはPrtSc などと表示されている場合があります。

PCによって操作方法が違っていますが、

「Alt」キーと「PrtSc」キーを一緒に押すことでプリントスクリーンが出来る場合が多いです。

 

Macの場合

画面の一部のスクリーンショットを撮る場合は command + shift + 4

画面全体のスクリーンショットを撮る場合、command (⌘) + shift + 3

撮った画像はデスクトップにありますので、確認してみましょう。

 

まとめ

今回は私達が便利に使っているグーグルマップの地図印刷で、うまく行かない場合の解決策を5つほど紹介しました。

 

今回紹介したのは以下の5つです。

1.A4一杯に印刷したい → 100%地図印刷で印刷

2.横向きで印刷したい → 印刷画面のレイアウトを横にする

3.なぜか小さく印刷される → プリント設定画面で拡大縮小の設定を確認する

4.印刷した時に文字がぼやける → ブラウザーを変える

5.地図の上の方しか印刷されない → PCが古い場合は新調する

 

うまく問題解決につながると幸いです。

スポンサードリンク

もう少し自由になるお金があったらいいな・・って思っていませんか?

ひと月にブログに記事を1〜2回書くだけで、毎月安定して7万円も副収入が入ってくる・・・

そんな『ネット自販機』の作り方について期間限定でお知らせしています。