マインドフルネスダイエット!たった4ステップの驚きの効果とは?

マインドフルネスの効果は期間で測らず習慣化できたことで測るべき?

平成301110日に放送された「世界一受けたい授業」マインドフルダイエットが紹介されました。

マインドフルは過去の記事で紹介しましたよね。

そのマインドフルネスを使ってダイエットを成功させようというものです。

 

ゲスト生徒の元プロ野球選手の金村義明さんは、12日間のマインドフルダイエットで、107.2kgだった体重が特に食事制限等をすることなく102.0kgに!

たった12日間で5kgも体重を落とすことができたんです。

さて、そんな短期間で体重を落とせるなんて、どんな方法を取ったんでしょうか?

早速、その内容を紹介してみます。

 

スポンサードリンク

 

1.マインドフルダイエットでは食べる前に◯◯をするだけ

このマインドフルダイエットを成功させる秘訣が最初に紹介されました。

 

それは、「食べる前に◯◯する」ということだったんです。

 

さて、その答えは何かと言うと・・・「間を取る」でした。

 

食べる時に、一拍ほど間を取ることで、食べたい気持ちを和らげることができるそうです。

 

今まで食事をする時には、ただ食べる・・っていう状態だったはず。

これを、食べる時に「間」を取ることで、ゆっくり食べて、食べることに集中してみようということです。

 

マインドフルネスの基本的な方法は、意識を集中し、自分が今何を感じているのかを意識すること。

それを食事に応用してみようということのようでした。

 

2.マインドフルダイエットの方法はたったの4ステップだけ

とは言っても、具体的にどのようにすれば、食べる前に間を作れるんでしょうか?

ちょっとイメージにしくいですよね。

そこで、番組では食べる前に「間」を取るための具体的な方法が紹介されました。

 

それが「食前セレモニー」

その食前セレモニーは次の4つのステップで行います。

 

.食べ物を観察し、想像する

2.今どのぐらい空腹か10段階で評価する

3.食べ物を見る、嗅ぐ

4.なぜ食べたいのか考える

 

この4ステップを早速、食べる前にやってみましょう!

 

 

3.マインドフルダイエットの実践状況

スタジオのゲストにも食事が与えられましたが、皆が言っていたのは、

スポンサードリンク

「教えられることをやると行動がスローになった」

「一口一口を考えながら食べる感じ」

という事でした。

 

有田哲平も「食べるのはもういいやっていう感じになる」と言っていました。

 

不思議ですよね・・・。

 

 

そして、金村義明さんですけど、

最初にお伝えしたとおり、実施する前の体重は107.2kg

12日のマインドフルダイエットを実践してきました。

 

実践中の映像では、

「今までは、が~っと食べていたところが、考えて食べるようになった」

というセリフがありました。

 

例えば、

「このエビはどこで取れたのか??とか考えてみる」とか。

こういうことを繰り返していったんですね。

 

結果として、食べるのに時間がかかるようになったようです。

 

その結果、マインドフルネスダイエット実践前の体重107.2kgなんと102.0kg

たったの12日で体重がマイナス5kgという結果になりました。

 

さらに、ウェストは112.8cmから105cmに

 

そして、

血液検査の結果、中性脂肪が588mg/dl  364mg/dlに大きく減っていました。

 

いや~、食べ方が変わっただけでこんな結果が出るんですね!!

 

 

4.マインドフルネスダイエットに必要なボディスキャン

番組内で紹介された方法で大切なことに「ボディスキャン」がありました。

 

このボディスキャンですが。。。

 

・椅子に背もたれから離して、座る基本姿勢を取ります

・手のひらは上に向け、ももの上に置きます

 

そこからボディスキャンを開始。

・まず最初に体のパーツに意識を向けます

・次に左足に意識を向けます

・その次に右足に意識を向けます

・そして、最後にお腹に意識を向ける

これだけです。

 

こういうボディスキャンをすることで、体のパーツに意識を向けることができます。

このボディスキャンで意識を集中するんです。

これを食事に応用したのが、食前セレモニーのようですね。

 

ちなみに、このボディスキャンをして眠くなるには良いことだそうです。

 

 

まとめ

ということで、今回は1110日(土)に世界一受けたい授業で紹介されたマインドフルネスダイエットの方法とその効果について紹介しました。

 

ダイエットをするために食事制限は必要不可欠です。

しかし、食べたいのに無理に食事を制限することは、リバウンドを起こすものとですし、うまく行かないケースが多いようです。

 

しかし、このマインドフルネスダイエットでは、「食べたい」っていう気持ち減らすことができます。

なかなか食事を制限するダイエットにうまく行かなかった方には、ぜひ取り組んでみていただきたい方法です。

 

番組内で紹介されていたのがこの本!

 

マインドフルネスについては、自分もこの本を読みました。

DVD付きで、マインドフルネスの練習をすることができます!

 

マインドフルネスについてはコチラの記事も

マインドフルネスの効果は期間で測らず習慣化できたことで測るべき?

マインドフルネスの簡単なやり方!たったの3ステップだけ

スポンサードリンク