一人の正月!そんな時のお金もかけず有意義な過ごし方トップ5

一人の正月!そんな時のお金もかけず有意義な過ごし方トップ5

2018年12月31日 オフ 投稿者: 処世研

さてっと・・、気がつけば明日からお正月

っていうのに、一人で過ごさなきゃならないっていう時ありますよね。

自分の寂しいお正月を何度迎えたことか・・(涙

 

何とか有意義に過ごしたいって思っても、お金もあまりかけたく無い・・、

そんな一人でお正月休みを過ごさなきゃらないあなたに、有意義で、しかもそれほどお金もかからない過ごし方のヒントを5つお伝えします。

スポンサードリンク

 

一人の正月の過ごし方:ヒントその1

まず最初に正月休みの間のスケジュールを立ててみましょう!

予定が決まっていないので、予定を立ててみるっていうのがいい方法です。

 

仮にだらだら過ごすにしても、最初からだらだらするぞと決めてだらだらするのと、無計画にだらだらするのでは気持ちも違いますからね。

ただ、何となくだらだらテレビを見ていて正月休みが終わってしまった・・というのが一番寂しい休みになってしまいます。

 

実はスケジュールを作ることの逆になるかもしれませんが、

昨年どんなことがあったのかをノートに書き出してみる・・っていうのも何気にいい手です。

手帳やノートに記録していたことなどをまとめてみると、いろいろあった1年だったということを改めて認識することができます。

 

 

一人の正月の過ごし方:ヒントその2

「一年の計は元旦にあり」と言われていますが、正月休みの間に時間をとって、今年の目標や計画、人生の目標を立ててみるのはいい過ごし方です。

一体自分は何をやりたいのか、どうなりたいのか??っていうことを、ゆっくり考える時間って無いですからね。

 

でも、その前に今までの自分に何も新しい刺激や情報が入ってこなければ、

今年は◯◯ぐらい痩せたいとか

英語の勉強を始めようかな。。

とか、漠然としたことしか考えられないかもしれません。

 

そのために、目標を立てる前に少しインプットしておくのはどうでしょうか?

どんな目標を立てれば良いのか、自分の価値観は一体なんなのか?っていうものを考えてみましょう。

 

参考になる本としては。。

 

ビジネス書ですが、個人の目標を立てる時には参考になります。

 

7つの習慣の本の内容についてはコチラの記事で確認できます!

7つの習慣をまとめて要約し、感想も書いてみたのがコレ!

 

目標を立てる時に参考になるツールがコチラ

新しい手帳を買ってみましょう!

 

 

一人の正月の過ごし方:ヒントその3

恐らく安上がりで、満足度も高いのは、海外ドラマを見る!

これに限ります!

正直、見始めたら時間がいくらあっても足りませんよ。

 

しかし、くれぐれも最初に上で紹介した、正月休みのスケジュールづくりと今年の目標を立て終わってからにしてみましょう!!

 

遅まきながら最近ファーストシーズンを見終わったばかりなのが、SUPERNATURAL 

 

このSUPERNATURAL はちょっとだけ見るつもりでしたけど。。、

思わずファーストシーズンを全部見てしまいました。

 

あと、良かったのは FRINGE

途中で展開がわからなくなる部分がありましたが、最後まで楽しめました。

 

ヒーローものがお好きな方にはこれはうってつけでしょう!

サイラスがちょー嫌いでした!

HEROES

 

まだシリーズが続いているウォーキング・デッドは、シーズン1は最後まで見たんですが、先が長すぎるので見るのをやめました。

でも、休みが長い人なら、チャレンジしてみるのも手かもしれません。

↑ ちなみにゾンビのドラマです・・

 

自分はアマゾンプライムしか使っていませんが、おすすめです!

無料期間もありますから、正月休みで迷っているなら、まずはこのあたりから・・

 

ただし、長い時間テレビの前にいることになるので、適度な運動は必要ですし、くれぐれも睡眠はしっかり取るようにしましょう!

 

自宅で簡単にできる運動方法についてはコチラ

やってみた家でできる運動不足解消のための器具不要のおすすめ5種類

 

 

一人の正月の過ごし方:ヒントその4

一人で過ごす時に、銭湯や温泉に行ってみるのもいい過ごし方でしょう。

一人で過ごすのが嫌で、人とのふれあいを求めることが無いのであれば、一人で銭湯や温泉で過ごすのは、日常から少し離れてゆっくりできます。

 

自分も家族持ちながら、時々一人で日帰り温泉に行くんですけど。。。

ホントっゆっくりできますよ。

日常から離れられ、リラックスできますし、体もゆっくりさせることができます。

 

温泉宿でも日帰り湯の場合はそれほど高くもありません。

近場に無いようなら、銭湯でもいいでしょう。

 

日帰り温泉を探すなら、コチラをどうぞ!

日帰り温泉ナビ

 

 

一人の正月の過ごし方:ヒントその5

いつもよりちょっと贅沢で、手の凝った食事を作ってみる!

料理本やインターネットの情報をもとにしてみて、いつも作らないような料理を作ってみましょう!

自分の場合は一人暮らしの時にピザを作るようになりました。

しかも、生地からです!

一人で食べる分ぐらいですから、少々高い食材を買ったとしても、数千円ですみます。

なのでオススメはピザです。

 

 

ただし、ピザを作るならオーブンが必要ですけど・・

フライパンで作るピザについてもいろいろ紹介されていますよ。

フライパン ピザ クックパッド

 

 

まとめ

お正月休みの間、お金をあまりかけずに、有意義に過ごしたいっていう方向けに、5つのヒントをまとめてみました。

他のサイトには初詣やイベントに行ってみよう。。。っていうことも勧められていますが、友達と行くのでなければ、一人で行ってもなかなか虚しい・・

っていう感じがするのが怖くて、自分なら行けません。

 

そういうことで、今回の5つのヒントをお伝えしました。

それらをまとめると、

  1. 正月休みのスケジュールを立てる
  2. 今年の目標や計画、人生の目標を立ててみる
  3. 海外ドラマを見る
  4. 温泉や銭湯に行く
  5. いつもより豪華でちょっと手の凝った食事を作る

の5つでした。

 

5番目の料理でおすすめなのはピザです!!

生地から作るピザを是非試してみてくださいね!!

スポンサードリンク