ダイエット アプリのおすすめ!コレを使ってみたら納得した!

ダイエット アプリのおすすめ!コレを使ってみたら納得した!

2019年1月26日 オフ 投稿者: 処世研

今どきは何かやるにしても、スマートフォンとアプリは欠かせません。

それはダイエットでも同じで、今やダイエットにスマホは絶対的に必要なツールです。

 

ただし、ダイエットアプリと言っても、探すとたくさんありすぎて、何がいいのかわかりませんよね?

だから、いいダイエットアプリ無い??って探している方多いと思います。

 

そんな中、複数のアプリを使ってみた結果、とにかく初めての方にも使いやすくて、圧倒的に続けやすいアプリである「あすけん」を今回紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

1.このダイエットアプリをおすすめする理由

1−1 このアプリには簡単記録機能がある

この「あすけん」を一番におすすめする点がコレです!

それが、食事内容とカロリーを簡単に記録できる機能です。

 

これは神業機能といえるでしょう。

 

このアプリは基本機能は無料で使えます。

ただ、この神業機能に限っていうと、300円のプレミアムサービスに加入することで利用し続けることが可能となります。

 

「な〜んだ、やっぱり有料なんだ!」ってあなたも思いましたよね!

最初から300円払うことに抵抗のある人もいるでしょうね。

 

でも、アプリをインストールした後、7日間はお試し期間で使えるので、その間にこの便利さを体感してもらえると思います。

 

アプリの使い方に慣れてくれば、ず〜っとこのプレミアムサービスでこの神業機能を使いつづけなくてもよくなると思います。

最初の数ヶ月、あるいは目標体重まで落とせるまでの期間、このプレミアム会員に登録しておく程度でいいでしょう。

仮に3ヶ月なら、たったの900円ですし、費用対効果は高いと思います

 

ダイエットアプリはいろいろありますが、結局はどれもデータを入力し、記録をつけないと機能しません。

しかも、今回自分が気にしているような食べ物のカロリーを記録するようなタイプだと、食事やおやつを食べる度に記録を付ける必要があります。

 

食べる度に記録をつける・・・

それって、結構手間です。

 

結構手間です。

その手間な作業が、この「あすけん」ではストレスフリーでできるんです。

 

1−2 写真を撮って自動で記録できる

じゃ、どんな感じでやるのかお知らせします。

 

まず、食事をする前に食べ物の写真をパチリと撮ります。

その写真を「あすけん」にアップロード。

 

下写真のような画面が表示されます。

 

そして、この上写真の「緑の◯」の解析ボタンを押します。

 

 

すると、下写真のように食事の内容を解析し始めてくれます。

すぐに食事内容と該当するカロリーが表示されます。

これが結構気持ちいいんです!

すごいぞAI!!って思いました。

 

ほとんどありませんが、認識内容が間違っているとか、実際食べたのは1人前じゃない等の場合は食事の名称や数量を変更することができます。

 

量の場合は1人前以下の場合は0.◯人前という感じで、変更することも可能です。

 

メニューはプリセットされている膨大なデータから簡単に検索できるので、いちいち入力する手間は不要です。

探しさえすればOKという感じです。

 

こういう感じで、面倒な食べたメニューや該当するカロリーの入力が非常に簡単にできてしまいます。

だから、記録をつけるのがストレス無く続けることができるんです。

 

1−3 実際の使い方

写真撮影までの操作も簡単です。

 

毎日、下画像のような画面が表示されます。

そこで、朝食、昼食、夕食、間食っていう項目の右側にある「カメラマーク」をクリックすると、写真撮影のモードになります。

 

あとは写真を撮るだけです。

ほとんどストレス無く撮った写真をアップできますよ。

 

初めて使った人も、本当にほぼストレス無く使えると思います!

 

1−4 体重・睡眠・運動データも記録

「あすけん」は食べ物のデータだけでなく、体重や睡眠、運動のデータも記録できます。

 

自分の場合、iPhoneを使っています。

体重のデータについては、iPhoneアプリのヘルスケアを使って、毎日、体重と体脂肪率のデータを測っています。

「あすけん」で「ヘルスケア」とデータ連携の設定をしておけば、体重を入力することで、あすけん側で自動でデータを取り込んでくれます。

 

同じように、睡眠時間についても、iPhoneのヘルスケアから取り込めます。

 

運動についても自動でデータを取り込んでくれます。

歩数データはスマホの活動量データと連携しておけば、毎日、自動的に記録されます。

 

その他のトレーニングについては手入力が必要ですが、運動プログラムと消費カロリーはプリセットされているものが多いので、メニューを選択して、行った時間を変更していくだけでOKです。

 

運動をしている人は、こちらの記録もきちんと取ってみましょう。

しかし、こういう記録をつけて改めて見ると、運動で消費されるカロリーは本当にわずかっていうことがよくわかります。

 

 

2.このダイエットアプリの目標設定と現状の見える化もおすすめ

2−1 利用者の状況やニーズに合わせることができる目標設定方法

メニューを見ると、以下のような項目に分かれています。

(プレミアムサービス登録の案内が出ます!!)

 

まずはダイエットを進めるための目標設定ができます。

減量のペースや頑張り方、コースの選択というものから、自分にあった方法が選べます。

 

このブログでもダイエットには食事制限なのか、運動なのかっていう情報も紹介しました。

 

コチラ

運動と食事制限をしているのに体重が減らない理由は単純だった

 

このアプリでは、食事や運動についてもどんな感じで進めていくのかを設定できるようになっています。

 

ちなみに自分の場合は、上のように過度に頑張らないで、食事と運動のバランスを取りながら行うこととし、「ゆる糖質制限ダイエットコース」をを選びました。

スポンサードリンク

 

今の体重と目標体重も入力します。

 

2−2 目標と現状の見える化が素晴らしい

こういう基本設定をした後に表示されるデータがまたいいんですよ。

 

食べたものの記録や運動の結果の記録をつける度に、目標摂取カロリーまであとどのぐらい・・という数字が表示されます。

 

昼ごはんを食べた後、今日の目標ではあとこのぐらいのカロリーしか摂れないっていうのが見えちゃいます。

この表示を見るだけで、嫌でも間食を控えておこう!っていう気になります。

昨日は間食でおやつを買って食べたんですけど、そのお菓子を買う前に、生まれて初めてカロリー表示を見ちゃいました(笑

 

時々食べていた「かりんとう」はめちゃくちゃカロリーが高かったんで、カロリーが少ない別のものを購入したっていう結果になりました。

 

それと、今日はちょっと摂取カロリーが多かったんで、夕食は野菜と肉中心で、ごはんはやめとこう・・っていう判断ができるようになりました。

 

 

3.このダイエットアプリのその他の機能

自分は使っていませんが、使うとさらに効果のありそうな機能や、このアプリで得られるデータがあります。

 

3−1 日記機能

「あすけん」には日記を公開して励まし合う、SNS的な機能があります。

 

こちらにも表示されていますが、自分の頑張りを日記に書いて公開することで、継続する率が格段にあがるようです!

 

こんな感じの写真付き日記を結構な数の方がアップしていますのでビックリでした!

 

アップした日記には、「がんばって」やFACEBOOKのように「いいね!」が付きますので、そりゃ、頑張りたくなりますよね!

 

しかも、若い方だけでなく、50歳台や60歳台の方もどんどん日記をアップしています。

 

自分の場合は、この日記の公開にはちょっと抵抗があるので今はやっていませんが、挫折しそうになったら使い始めてみようかな・・って思っています。

 

3−2 取り組みへのアドバイス情報

食べたものや体重を記録していってダイエットを進めていこうというのがレコーディングダイエットです。

この「あすけん」を使ってやる作業は、レコーディングダイエットのように感じます。

 

しかし、さすがに最近のアプリではそれだけにとどまりません。

今の活動状況についてアプリがいろいろなアドバイスをしてくれます。

 

一日の活動については、日々の「わたしの記録」のページに表示される「アドバイス」をクリックすることで、私あてのアドバイスが表示されます。

 

今日の摂取カロリーがどうなのか?

栄養バランスがどうだったのか?

そういう情報を教えてくれます。

 

すごいのはこのデータでしょうね。

不足する栄養素をグラフで表示してくれます。

 

こういう情報を1週間や1ヶ月単位で表示してくれるので、食事制限をしたダイエットでも、栄養の偏りを減らしていくことができるはずです。

 

3−3 コラム等の参考情報

その他、専門家によるコラムやあすけんからのダイエット関連情報をアプリから確認することができます。

 

これらを読むだけで、しっかりとした情報を得ることができます。

そのため、ダイエットを進めるなら、他の媒体を並用することなく、この「あすけん」だけで十分と感じています。

 

 

まとめ

今回はダイエットを進めるために、非常に強力なツールになりうる、おすすめのダイエットアプリ「あすけん」を紹介しました。

 

その特徴を大きく4つ挙げると

1.食事とカロリーデータの記録の格段のしやすさ

2.体重・睡眠・運動までを含めた総合的な記録管理が可能

3.栄養アドバイス等の情報を提供してくれる

4.くじけそうになった時の継続支援機能としての公開日記機能

という感じにまとめれそうです。

 

特に1の記録をつけることが簡単なことが続けるポイントになっています。

恐らく、この入力作業をいちいち手入力をしているようなら、恐らく記録をつけることは続かなかったと思います。

 

実は他でおすすめされていたダイエットアプリで同様のことをしようと思ったら、こんなに簡単に記録ができませんでした。

実はいまだにそのアプリでは食品の名称も、カロリーも入力することができていません・・(涙。

 

 

「あすけん」を使い始めてみて、自分の場合、わずか1週間で体重減の効果が見え始めました!

食事制限や運動をやっているのに、いまいち効果が出ないな・・・、って悩んでいる人は是非使ってみてくださいね。

 

ずぼらな方なら、余計にこの「あすけん」を使うべきでしょう!

 

iPhoneはコチラ

 

Androidはコチラ

スポンサードリンク