女性が髪切る頻度は一体どのぐらい?6,600名の調査結果では・・

女性が髪切る頻度は一体どのぐらい?6,600名の調査結果では・・

2019年3月27日 オフ 投稿者: 処世研

女性の皆さんは、他の人がどのぐらいの頻度で髪を切っているのか結構気になるようです。

例えば・・・



という感じです。

女性の場合でも、美容院に行く頻度が高くなるとお金がかかるとか美容院に行くと緊張する、めんどくさい・・・等の理由で、結構髪が伸びてから髪を切るという方もいるようですね。

そこで、今回は大規模なアンケート結果や口コミ情報をかなり調べて、その傾向を整理してみましたので、気になる方は参考にしてくださいね。


スポンサードリンク


1.女性の場合、髪切る頻度は2.7ヶ月に一回

女性が髪を切る頻度は2.7ヶ月に1回

つまり、3ヶ月たたない内に髪を切っているということです。

この情報は、 15〜69歳までの6,600名の女性を対象に、2017年2月17日〜26日の期間に行われたアンケート調査結果から計算したものです。

このアンケートの直接的な結果では、女性の場合、年に4.5回髪を切るという結果になっていたため、それをもとに髪切る頻度は2.7ヶ月に1回ということがわかりました。

サンプル数が6,600人もあるので、幅広い年齢の女性において、平均的な髪切る頻度と言っていいでしょう。

ちなみに、この調査結果によると、1回あたりにかける金額は6,429円でした。

以上、髪を切る頻度やかけている金額については、男性の場合とかなり違いますね。

コチラ

みんなの散髪の頻度は?びっくりしたなんとなく気になる20代男性の場合

ちなみに、コチラにまちかどでの街頭調査(?)の動画あります!



2.髪の長さ・質別に見た女性の髪切る頻度

(1)ショートヘア、ベリーショートの女性の髪切る頻度は

ショートの場合は、ロングと比べて、髪が少し伸びても形が崩れてきます。

そのため、ショートやベリーショートの場合、髪を切る頻度は男性と同じで1ヶ月程度が適切です。

しかし・・、ここで問題が発生

女性の場合、上で紹介したように、おおよそ3ヶ月に1回ぐらいの頻度で髪を切っていたのが、毎月髪を切る必要が出てきます。

その結果、美容院代がぐっとかかるようになわけですね。

そこで、こんなツイートが!


ショートの場合、1ヶ月程度が髪を切る適切な頻度になりますが・・、実際はこういう方もいらっしゃるようです。


ショートにすると、こういう問題が発生します。

ということで、ロングだった方はショートにする場合は、ある程度の覚悟(?)が必要かもしれませんね。

そこで、もし毎月髪が切れないって言う人は、美容師さんに相談して、髪が伸びても収まりのいい感じのスタイルにカットしてもらうのがいいでしょう。

(2)ロングヘアーの女性が髪切る頻度は?

ロングヘアーの場合、髪を切る頻度はぐっと下がります。

人によって、頻度が異なるようですが、3~4ヶ月というのが一番多いようです。

理想的なのが、ロングやセミロングでも3ヶ月程度と言われています。

ただし、ロングの方でも中には半年に一回という方がいます。

調べてみると、実際は半年に1回っていう方も結構多いかんじですね。


もうちょっと極端な例では、1年に1回っていう方もいるようですね。


しかし、こういう方は ↓ ちょっと極端か??(笑


(3)髪の量が多い女性の髪切る頻度は?

髪の量が多くて悩んでいる人の場合です。

そのような人の場合は、やはり髪を切る頻度が高くなっています。

髪の量が多い女性の場合、ショートの頻度と同じ程度の1ヶ月から1ヶ月半ぐらいで髪を切る人が多いようです。



自分で進んでショートにしている人と違って、髪の量が多い方は気持ち的に大変な感じですね。

3.芸能人はいつ見ても同じ髪型だけどどのぐらいの頻度で髪切る?

芸能人って、いつ見ても同じ髪型のように見えますよね。

恐らく髪切る頻度高そう・・っていう感じがしますが、一体本当のところはどうなのでしょうか?

普通は1ヶ月ぐらいとか、2週間に1回ぐらいの頻度のようです。ヘアカラーは月1回ぐらいていう情報が一般的な感じでした。


↑のツイートを見ると、きゃりーで月1ぐらいみたいですね。

しかし、トップアイドルの方も・・・、こういう事があるようですが。

1ヶ月ぐらいなら、こういう感じにならないと思いますが、どのぐらい美容院に行けなかったのでしょうか???気になりました。


菜々緒さんも・・・


どのぐらいの期間があったんでしょうか??

川栄李奈さんの場合、前髪は3日に1回セルフカットしているというコメントもしていました。



人によって差がありそうですけど、芸能人の皆さんは概ねこまめに髪を切っているようです。

まとめ

女性が髪を切る頻度について今回はまとめてみました。

幅広い年齢の多数の女性を対象にした調査結果では、平均的な髪を切る頻度は おおよそ3ヶ月に1回でした。

あなたの場合と比較してどうでしたか?

もう少し詳しく、髪の長さや量によっての髪切る適切な頻度としては

・ショート・ベリーショート:月1から一ヶ月半毎
・ロング:3〜4ヶ月
・髪の量が多い方:月1から一ヶ月半

が目安のようです。

特にショートの場合は頻度が高くになりますが、特にお金の面で厳しい!!っていう方もいます。

これらの情報を踏まえて、ご自分の髪切る頻度と比べていただければと思います。

スポンサードリンク