2015年3月

1/2ページ

エイプリルフールの企業のおもしろネタはこのサイトを要チェック!

スポンサードリンク スポンサードリンク 4月1日はいよいよエイプリルフールです。 スポンサードリンク 私達が身近な人につく嘘だけでなく、 企業がお金をかけてエイプリルフールのおもしろネタをどんどん発信するようになっています。   中にはすごいものもありますが、 今年は一体どんなネタが出るのかを楽しみにしながら、 4月1日に要チェックなサイトを紹介します。   スポンサードリンク

坂本龍馬の名言から有名なものを見たら、シスコン可能性ありとの仮説が?

「幕末史の奇跡」と呼ばれた坂本龍馬。 大河ドラマでもとりあげられたことから、ここ数年で特に注目を集めたように感じています。 そして、彼の様々な名言は現代にも語り継がれています。 この記事では、そんな坂本龍馬の有名な名言をテーマに、 どんな名言があるのか その名言となる言葉を語った背景は なぜ、そのような言葉がのこっているのか それは誰に宛てた言葉だったのか 等を通じて、坂本龍馬自身の様子や時代背景 […]

エイプリルフールのネタでカップルためのいいネタ・避けたいネタ

4月1日と言えば、エイプリルフール。 日本では四月馬鹿とも言いますね。   この日は嘘をついても良いということで、 世界中で様々な嘘やデマの情報が飛び交ったりします。   この日に、彼や彼女に嘘を付きたいという人がたくさんいます。 また、どんな嘘をついたらいいのかっていうネタを知りたがる人もたくさんいます。   そこで、今回はカップルのためにふさわしいネタについて紹介 […]

アラブの春をわかりやすくまとめると(その2:各国の様子とその後)

アラブの春についてわかりやすく解説するために、 チュニジアで始まったジャスミン革命について最初に取り上げました。    アラブの春をわかりやすくまとめると・・(その1:ジャスミン革命)   その後、ジャスミン革命を発端とした民主化運動は、 アラブ世界に発展し、さらにはその他のエリアにも飛び火していきました。 今回では、その様子をまとめてみました。

アラブの春をわかりやすくまとめると・・(その1:ジャスミン革命)

チュニジアの博物館で武装した男たちが銃を乱射して 日本人3人を含む外国人観光客など21人が殺害された事件が 2015年3月18日におきました。   実はこのチェニジアは2010年から始まったアラブの春の 発端となった国。   一体、このアラブの春とは何か? また、2010年にチェニジアで一体何があったのか? 今回の事件との関係は? これを何回かにわけて解説してみたいと思います。

イースターの英語の意味を調べると、へえ〜ってことがわかりました!

春に訪れるイースターは英語で「Easter」と綴ります。 ちなみにeastは「東」とか「東方の」という意味になります。   しかし、ご存知のとおり、イースターはイエス・キリストの復活を 記念する行事のことをいうのですが、英語の東という意味とは あまり関係がなさそうです。   そこで、このイースターの英語のつづりをもとに、 語源を調べその意味について調べてみました。   […]

2015のイースターはいつ?イースターの日にちからわかった意外なこと!

春になるとイースターという言葉をよく聞きますよね。   たまごやウサギの話も聞きますけど、 一体イースターって何なのでしょうか?     それと、今年2015年のイースターは一体いつなのか?   イースターとは?というテーマで紹介していきたいと思います。

これは初心者におすすめしない!初めてのバーベキューコンロの選び方

だんだん暖かくなってくるとやりたくなるのはバーベキュー!   以前、海外に住んでいた時、ホストファミリーが庭においてあるバーベキューコンロでよくお肉を焼いてくれて食事をしてたんですね。 バーベキューのお肉は美味しいし、その時間がとっても楽しく、いい思い出でした。 自分も家をもったら同じようにしたいな・・と常々思っていたんです。   そして、バーベキュー初心者の自分がいよいよバー […]

中学の答辞はこの5ステップで!例文あります

突然、今度の中学校の卒業式で先生から答辞を頼まれちゃったんだけど!! 一体どうすればいいの!!!ってパニクっているあなた。 何とかいい答辞ができないかって考えていることと思います。   形式ばった答辞でさらっと終わらせることもできますが、 できれば全ての卒業生や参加してくださった皆さんが あなたの言葉に共感してくれるような答辞ができたらいいですよね。   そこで、まずはこの簡単 […]

父の日と母の日の日にちが決まった2つの話

5月に入ると、母の日があり、終わったと思ったらすぐに父の日になってしまいます。   ところで、私たちの両親に関連する母の日、父の日は一体どのように始まったのでしょう。   それに、なぜ第2週とか第3週の日曜日なのでしょう?   そういった疑問に今回はお答えしていきます。