年を取ると視力が落ちてきますよね。
今日のニュースで何と「ドーナツ状の薄いリングを片方の目の角膜内に埋め込むと、老眼鏡なしでも手元が見やすくなる」という記事がありました。
これは手術によるものなんですが、代表的なものはレーシック。
こんな方法は視力が回復するとは分かっても、さらに手術は一瞬だとは分かってても、できるなら、そんな方法じゃない方法があれば・・・!って思ったことはありませんか?
今回の記事はそんなあなたに朗報となります。
視力を回復するためのトレーニング方法はいくつかあるのですが、今回はYoutubeにアップされている動画を見るだけの簡単で無料の視力回復方法を紹介していきたいと思います。
1.動画を使った視力回復のためのトレーニング方法は?
現在Youtubeにアップしているトレーニング用の動画には以下のような種類があります。
- 立体視(平行法・交差法・マジカル・アイ)
- 眼球トレーニング
- スローパチパチトレーニング
- クロスバーチャート
その他にもいろいろありそうですが、一応このぐらいにして、内容を見てみましょう。
2.簡単な視力回復方法を紹介した無料動画
それじゃ、早速見てみましょう。
視力を回復したいと思っている人は、これからはこのページをブックマークしていただき、度々見て下さいね。
立体視
よくわからない模様をじ〜っと見ていると、じわ〜っと立体の絵が見えてくる時の感動を味わえるのがこの立体視です。
いろいろな動画がアップされているので、楽しみながら視力回復のトレーニングをしてみましょう!
マジカルアイ
これ昔流行りましたが、今はYoutubeにマジカル・アイを紹介する動画が多数アップされています。
手軽に目のトレーニングができるので良いと思います。
平行法による立体視
マジカル・アイで立体視するためには平行法と交差法という方法があります。
こちらは平行法で見る立体視となります。
ぐるぐるひらがな
こちらも平行法です。ひらがながグルグル回ります。
じーっと見ているのが辛抱出来る方はこういう動画でもいいかもしれません。
眼筋トレーニング
こちらは立体視と比べて面白みが少ないのですが、目のトレーニングにはなるので効果が強そうです。
こちらの動画の中で動くものを目の球だけ動かして見てみましょう。
目の体操
こちらは古典的な眼の体操ですが、眼の体操方法を動画で紹介しているものです。
このとおりにやると眼の体操になりますよ。
スローパチパチトレーニング
これは目をぱちぱちさせる必要があるので、ちょっとしんどいかな・・。
クロスバーチャート
こっちの方は移動するバーを眺めていればよいので楽ですね。
3.改めて視力低下の原因は?
ところで、なぜ視力が低下するんでしょうか?
遺伝的なものを除いた視力低下の多くの原因は、生活習慣によるものが多いようです。
例えば、スマホで長期間ゲームやパソコンで長い時間作業をすることで、目に負担がかかってしまいます。
また、寝転んでテレビを見ていたりすると、左右の目の視力に差が出てきたりします。
こんな感じの生活を続けていると目の負担が増えて、目の中の毛様体筋が緊張して固まったままになってしまいます。
この毛様体筋とは目のピントを合わせる筋肉のことです。
ピントをあわせる筋肉が元気に働かなくなることで、視力が下がっていくんですね。
だから、この筋肉が固まってしまう状態を解消していけば良いということになりそうです。
4.視力回復のためにどのぐらいの期間が必要なのか
上記の様に視力を回復するためのトレーニングでは、目を使うものばかりでしたよね。
衰えた筋肉を鍛える
これによって、視力を回復させることができるわけです。
しかし、どのぐらいの期間トレーニングすることが必要なのでしょうか?
これは個人差がかなりあるようです。
すぐに効果が現れる人もいれば、1年ぐらいかかる人もいるそうです。
でも大切なのは毎日10分程度でも良いので続けること。
まずは2ヶ月を目標にして毎日続けてみましょう。
ということで、このページがしばらくの間、あなたのお役に立てば幸いです。
まとめ
今回はYoutubeにたくさんアップされている動画から、視力回復のトレーニングに役立つものをいくつかの種類に分けて紹介しました。
立体視は見ていて面白いし、楽しいですが、眼球トレーニングも効果がありそうですので避けて通らないようにしましょう。
いずれの動画にも共通しますが、視力を本当に改善したいと思っているなら短時間でも毎日続けることが大切となります。
是非、このページ等も使って、できるだけ毎日トレーングをしてみるようにしましょう!