楽天マガジンの評判を25ツイートから分析

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。
楽天マガジン

楽天マガジンに契約してからしばらく時間が立ちますが、自分の場合、概ね満足!というのが個人的な評価です。

いろいろ調べてみると、この楽天マガジンについては自分が感じているとおり、評判は高いようですね!

とは言っても、多少なりとも不満があるのも事実です。

 

そこで、今回は楽天マガジンの評判について、ツイートの内容から見てみました。

スポンサーリンク

1.楽天マガジンの評判の結果

楽天マガジンの評判をネット上で調べてみた結果、良い・悪い・不満あり等というものを比べてみると、結果としては楽天マガジンは評判がいいという結果になりました。

「良い」という理由としては

 ・値段が安い
 ・たくさんの雑誌(読みたい雑誌)がある
 ・操作しやすい、使いやすい
 ・ビジネス雑誌も多くビジネスマンにも受けが良い

 

一方、「良くない」「合わない」とする理由には

 ・見れないページや記事がある
 ・読み込みが遅い
 ・他の利用サービス(yahooプレミアム)で事足りる
というものがありましたが、それほど致命的な欠点をしてきするような評価は見られませんでした。
 
ということで、楽天マガジンの評判は結構よいという結果としました。

2.楽天マガジンの評判の確認方法

評判を確認するためのソースはツイッターの「ツイート」にしました。

 

期間は2019〜2018年のもの。

ツイート内に「楽天マガジン」の記載があるものをピックアップしました。

そのツイートを実際に読んで、良い評価をしているものと悪い評価をしているものを選びました。

基本的にはなぜそう評価しているのかという理由が記載してあるツイートをピックアップするようにしましたが、中には単純に良いとするものも選んでいるものもあります。

 

そもそも読まなかったから楽天マガジンを不要として解約したというツイートも結構見られていましたが、こういうツイートは楽天マガジン自体の良い悪いを評価しているわけではないため、評価対象から除外しました。

 

 
というような条件で選んだツイートが25件ありまして、これらを以下に紹介していきたいと思います。
 
まずは気になる良くないとする評判に該当するものから見てみましょう。

3.楽天マガジンの良くない評判:「合わない」「解約した」

「表示されないページがある」ので解約

読みたい部分の記事が無かった!

他の代用方法(yahooプレミアム)がある

※後のツイートでありますが、yahooプレミアムでは読みたい雑誌が無かったという人もいます。

この雑誌のページの全部が表示されないっていう不満は・・・、これは楽天マガジンに限らない電子雑誌の特徴のようですよ!

読み込みが遅い

楽天マガジンで雑誌を読む前に時間によってはダウンロードに時間がかかってストレスを感じるっていうのは事実です!

読み込み遅いというストレス

その他の辛口評価

ということで、読みたい記事が無い、読み込みが遅いという2つ以外はそれほど大きな不満とする理由は見当たりませんでした。

4.楽天マガジンの評判ツイート:良い

使ってみて良いという評判のツイートは結構見られました。

手軽な値段なのに、大量の電子雑誌が読めるという点で驚きっっていう感じだろうと思います。

とても良い

※これは理由の記載がありませんでしたが、「とても良い」という評価があります。

楽天マガジンの評判:値段が安い

他のサービスと比べて値段が安いのが特徴。この部分を評価していますね。

年会費が安い

確かにこれ自分もびっくりしました。時々読んでます(笑

これは自分も実感してkindle unlimitedを解約しました

読みたい雑誌がある

これは楽天マガジンを選んでいる理由で多く見られますね。

たくさんの雑誌が読める

他サービスより読みたい雑誌がそろっている(その1)

他サービスより読みたい雑誌がそろっている(その2)

他サービスより読みたい雑誌がそろっている(その3)

他サービスより読みたい雑誌がそろっている(その4)

なんとお母さんから勧められた

yahooプレミアムでいいと思ったけど、やっぱり読みたい雑誌が無いというもの。自分もそう思います。

ファッション系でも

ビジネスマンにも受けがいい

これは自分も実感していますが、経済・ビジネス関係の雑誌類がほとんど読めるので、楽天マガジンは良いと感じています。

経済誌も多い

日経の代わりにいける!

取り扱い雑誌数が多く、仕事にも使える

アプリが使いやすい

アプリが使いやすい、操作性が良いというツイートもありました。

使いやすい

他サービスより使いやすい

トレンド記事設定

ちょっとづつ改善されてきている!

どこのサービスも機能改善をしていると思いますが、楽天マガジンも少しづついろいろな部分が改善されてきています。

まとめ

今回は楽天マガジンの評判をツイッターのツイートから調べてみました。

その結果、楽天マガジンは高い評判だということがわかりました。

 

  • 他のサービスで読めない雑誌も読める250誌以上という雑誌数の多さ
  • 他サービスと比べての値段の安さ

という強みが楽天マガジンの評判を高くしているようでした。

 

一部で読めないページ等があることや読み込みに時間がかかることに不満を感じている人もいます。

しかし、他のサービスでも同様の症状があるため、これは楽天マガジンに限ったことではないようです。

 

ということで、電子雑誌読み放題サービスとしては楽天モバイルは相当いいサービスだと結論づけられそうですね。

タイトルとURLをコピーしました