散髪屋の定休日は地域やお店によってかなり違うので注意!

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

散髪屋の定休日は月曜日というのが常識だと思っていましたが、実はそんな事ないんです。

ツイッターのツイートを見てみると、「月曜日以外に髪を切りに行ったら、散髪屋が定休日で泣いた!!」っていう投稿もありました。

そこで、今回、月曜日以外で定休日がある散髪屋ってあるのかどうか調べてみました。

そうしたら、いや〜。。そういうことなんですね!!

こういうことだとは、まったく知りませんでした。


スポンサーリンク

1.日曜日が定休日の散髪屋サン

どうも日曜日だけが定休日という散髪屋さんは無いみたいですね・・。

月曜日と組み合わせで定休日が多いようです。

例えばこちら↓   場所は静岡県佐久間町です。

参考までに静岡県佐久間町はこちら

滋賀県大津市のお店もこのパターンでした。

定休日:月曜日、第1火曜日、第3日曜日

このパターンの定休日のお店は滋賀県大津市でした。

仙台市の方のツイートでは、第三日曜が休みのようで同じパターンですね。 

こちらは北海道の方のツイートです。

2.火曜日が定休日の散髪屋

火曜日が定休日の場合は、火曜日が定休日の場合と他の曜日との組み合わせで定休日になっているようです。

2-1 毎週火曜日が定休日の場合

千葉県 船橋市 こちらは火曜日が定休日

場所不明ですが、火曜日が定休日の地域のようです。

札幌市の方のツイートから
火曜日が定休日だそうです。

コチラを見ると、北海道は火曜日が定休日のお店が多いようです。

2-2 月曜定休日が主で第2・第3火曜日が休み場合

こちらのケースは月曜日に加えて、第2、第3火曜日がお休みでした。

毎週火曜日が休みというわけではありません。

これは、東京都理容生活衛生同業組合葛飾支部の散髪屋サンです。

2-3 火曜日定休日が主で第2・第3月曜日が休みの場合

神奈川県の場合は火曜日が定期でお休みで、加えて第2・第3月曜日、または第3月曜日だけが定休日っていうお店が多くありました。

同じ地域でも定休日が微妙に違っています。

コチラ ⇒ 神奈川県央理容ナビ

3.水曜日が定休日の散髪屋さんのケース

水曜日が定休日の散髪屋の場合は、水曜日だけが定休日ではなく、水曜日とどこかの曜日が定休日っていうケースが多いようです。

水曜日だけが定休日というのはツイッターからは見つけられませんでした。

3-1 木曜日と第2水曜日が定休日の散髪屋

愛知県稲沢市の床屋さんのケースです。

木曜日が定休日です。あわせて第二水曜日が定休日となっています。

3-2 火曜日と水曜日が定休日

こちらの場合は火曜日が定休日のようですが、あわせて第三水曜日が定休日でした。

4.木曜日が定休日の散髪屋サンのケース

次は木曜日が定休日の散髪屋サンです。

木曜日は無いかな???って思っていましたが、結果は意外でした。

まずは山形県尾花沢市の方のツイートから

木曜日が定休日の散髪屋サンがあります!

続いて。埼玉県朝霞市の散髪屋サンも木曜日が定休日のお店があるようですね。

しかし、木曜日が定休日の場合、定休日は月曜日だとばかり思っていたお店に来たお客さんのショックが大きい(汗

続けて調べてみると、木曜日が定休日という散髪屋サンって結構あるみたいなんですね。

こちらも木曜日が定休日。結構あるるんです。

こういうことですから、特に散髪の頻度が低い方は定休日の曜日をよく気をつけておいた方がいいですね。

男性の場合の散髪の頻度について、別の記事でお伝えしています。

みんなの散髪の頻度は?びっくりしたなんとなく気になる20代男性の場合

5.金曜日、土曜日が定休日の散髪屋サンはどうも無さそう・・

全部が網羅できているわけではありませんが、調べた限りでは、さすがに金曜日と土曜日が定休日の散髪屋サンはありませんでした。

まとめ

散髪屋サンの定休日はてっきり月曜日だけだと思っていたのですが、あさはかでした。

今回は散髪屋サンの定休日を調べてみたのですが、結果として、

金曜日、土曜日以外の全ての曜日で散髪屋には定休日がある。

ということがわかりました。

地域による定休日の違いまで全て網羅することはできませんでしたが、関東と北海道は月曜日、火曜日が定休日になっている場合が多いようでした。

それ以外にも木曜日が定休日っていう散髪屋サンも結構あるので、お近くのお店の定休日はきちんとチェックしておくことが大切です。

急いでいて、さあ散髪屋に行ってみたら定休日だった・・というのはかなりショックですからね。

ツイッターにもそういうツイートが投稿されてます!!

タイトルとURLをコピーしました